夏詣の時期がやってくる | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 大晦日には「年越しの大祓」で一年の罪穢れを祓い清め、翌日の元日は新しい年の始まりとして、「初詣」を行います。

 その始まりから6ヶ月後の6月30日には、同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」が行われます。その翌日の7月1日以降にも神社・仏閣に詣でる「夏詣」を新たな風習としようと、平成26年に浅草神社が提唱しました。その後、賛同する寺社が年々増えています。

 北海道でも数年前までは札幌圏の寺社は参画しておらず、函館圏を中心に10社寺程度しか参画していませんでした。その頃、上川管内では美瑛神社と旭川神社のみが参画しており、私も両神社に夏詣をしていました。

 それがいまでは札幌圏を始め道内各地の寺社も参画し、年々夏詣参画寺社が増えています。夏詣の公式サイトで発表されている道内夏詣参画寺社は、下記の通り43社寺となっています(○は今年から参画)。

【石狩】(14)
○白石神社
○千歳神社
札幌護国神社
発寒神社
瑞玄寺
手稲神社
廣島神社
伏見稲荷神社
豊平神社
大谷地神社
厚別神社
錦山天満宮
新琴似神社
札幌諏訪神社
【後志】(6)
○八幡神社
美國神社
余市神社
壽都神社
岩内神社
住吉神社
【渡島】(10)
飯生神社
亀田八幡宮
山上大神宮
尻岸内八幡神社
船魂神社
上湯川稲荷神社
函館乃木神社
湯倉神社
七重浜海津見神社
湯川寺
【上川】(7)
○上富良野神社
○東川神社
比布神社
雨紛神社
上川神社
旭川神社
美瑛神社
【オホーツク】(1)
美幌神社
【胆振】(4)
○厚真神社
伊達神社
樽前山神社
虻田神社
【十勝】(1)
帯廣神社

 寺社によって夏詣期間は異なります。また夏詣の限定御朱印を授与している寺社もあります。詳しくは夏詣の公式サイトをご確認の上、お参りをしてください。

夏詣公式サイト

 

昨年拝受した夏詣御朱印