御園神社 6-089(令和六年甲辰水無月九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年6月9日参詣)

 次に目指したのは御園神社です。GoogleMapのナビに任せて進むと、とんでもない場所で到着と告げられました。隣の小高い丘の上に神社があるはずと思い、その丘の周りを回ってみると、ファームうかわの隣に御園神社の鳥居がありました。

 



 鳥居からまっすぐ参道が延びており、車のタイヤの跡もついているので、私も車で進みました。参道の長さに歩くことをためらってしまったのです。

 やがて二の鳥居と石段が現れました。車をその手前に停めて、石段を上りました。上りきると丘の頂上であり、急に周りがひらけました。前方には拝殿があり、その手前には一組の狛犬があります。銘を見ると、昭和8年7月に建立されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 



 拝殿の扉を開けてお参りをしましたが、奥に見える御本殿に何やら心がざわめきました。裏に回ってみると、これは……。この御本殿は奉安殿ではないでしょうか。その後、ネット上の情報をいろいろ見てきましたが、御園神社に関しても、栗山町に関しても、奉安殿に関する情報はこれまで見つけられずにいます。継立小学校も近くにあるし、継立小学校にあった奉安殿ではないかと思うのですが……。役場に問い合わせてみるしかないでしょうかねえ。

 

 

 



 拝殿前には、御朱印は南幌神社でいただけると書かれた札が下がっていました。私はすでに3年前に御園神社の御朱印をいただいており、今回ようやくお参りをすることができました。

 

 



 奉安殿らしき御本殿に後ろ髪をひかれつつ、御園神社を後にしました。

御園神社
【所在地】
〒068-0355
夕張郡栗山町御園28番地

北海道神社庁公式サイト