足の状態 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 先週末から足の状態が大変なことになっていました。

 先週半ばから右足アキレス腱付着部炎の再発を感じていました。そこで念のため湿布をしたり薬を飲んだり杖をついたりしていました。

 金曜日は朝から甲の周辺にも痛みを感じるようになりました。土曜日は北海道神宮に行く予定でしたからちょっと焦りました。

 寝る前の時点でも痛みは変わらず、寝る前にトアラセットを飲みました。強い薬なので朝には痛みが引いているだろうと思い、ベッドに入りました。

 ところが午前1時に目が覚めてしまいます。しかも足には激痛を感じ、眠ることができません。なかなか眠れないまま、朝を迎えました。

 痛みは前夜より激しくなっていて、杖を使ってもうまく歩けません。北海道神宮行は諦めました。そして土曜日もやっている整形外科を見つけ、診てもらうことにしました。

 レントゲンの結果、骨には異常がありませんでした。痛む場所がはっきりしてくると、昔疲労骨折した箇所とも違いますし、疲労骨折しやすい場所でもなさそうです。疲労骨折が一番心配でしたので、とりあえず一安心です。

 湿布と痛み止めを処方してもらい、足に当てる板を作ってもらいました。それで帰宅したのですが、この日はなかなか激痛が収まりませんでした。それでも痛み止めの効果か、寝るときは前日より楽になり、眠ることも出来ました。

 昨日、今日と遠出もせずに療養していますが、おかげで痛みはかなり引いてきました。まだまだわずかな痛みは残っていますが。

 今週は無理せず療養に努め、今週末こそ北海道神宮に行きます。