北海道護国神社(5) 6-084(令和六年甲辰水無月二日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年6月2日参詣)

 北海道護国神社の藤が見ごろを迎えているという記事を先週見ました。これを見て、今週はぜひ見に行こうと思っていました。

 上川神社をお参りした後、車を北海道護国神社に向けて走らせました。北鎮安全神社側の駐車場に入れると、駐車場は「神職用駐車場」などと区切られています。4日から6日まで慰霊大祭が行われますので、そのための準備でしょう。この日はそこには1台も停められていませんでしたが、いちおうそのエリアは外して車を停めました。

 まず北鎮安全神社をお参りしてから、北海道護国神社の参道へと出て神門に向かいます。神門の先は慰霊大祭の準備が進められていました。

 

 

 



 拝殿に向かって、お参りをしました。設営作業が行われている中ですので、ちょっと落ち着きませんでした。

 



 参拝を終えてから藤棚に向かいました。参道から眺めると藤はもう終わりかけに見えましたが、それでもまだ藤は残っていました。でももう1週間早く来た方がよかったかなと思いました。来年は5月最終週に来てみたいと思います。

 



 それから授与所に向かい慰霊大祭の御朱印を拝受し、北海道護国神社を辞しました。

 



北海道護国神社
【所在地】
〒070-0901
旭川市花咲町1丁目2282-2

北海道護国神社公式サイト