田宮裕涼 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 たみやゆあ、と読みます。その強肩から、送球は「ゆあビーム」と名付けられました。高校を卒業してから6年目、ドラフト同期には万波選手や野村選手もいる、ファイターズの黄金世代の一人です。

 昨年の最終盤から頭角を現し、今年はすっかりレギュラーの座を勝ち取りました。伏見選手との併用でもあり規定打席に届いたり届かなかったりですが、昨日の5打席でちょうど届きました。現在はパ・リーグ打撃成績で、近藤選手に次ぐ2位(4厘差)につけています。チャンスにめっぽう強く、得点圏打率はパ・リーグで唯一の4割超えです。OPSでも並みいるホークスの強打者たちに混じって堂々の2位です。もっとも、今日はさちとらバッテリーの日なので出場していませんから、また規定打席を割り込んでしまい打撃成績から姿を消してしまいますが。

 これで推定年俸はたったの700万円。近藤選手の何分の1となるのでしょうか。もっとも今年はずっと出場選手登録をされるでしょうから、一軍最低保証年俸の1600万円を手にすることは間違いないでしょうけど。このままだと来年の年俸も大幅アップしそうですね。

 さてこの田宮選手。私たちファイターズファンにはよく知られていますし、パ・リーグファンの皆さんも今はしっかりと認知してくれていると思います。でもセ・リーグファンの皆さんはまだまだ知らないでしょうね。昨日も中野選手の盗塁を刺したゆあビーム、そして3安打を放ったシュアなバッティングに驚いたタイガースファンも多いのではないでしょうか。

 今日はまた隠してしまいましたが、明日からのエスコンフィールド北海道での試合。ベイスターズファンの皆さま、田宮選手の姿をしっかり目に焼き付けてくださいね。そしてオールスターのファン投票もよろしくお願いします。