相馬神社 6-070(令和六年甲辰皐月廿日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月20日参詣)

 この日は沼田町から雨竜町にかけての3つの「龍」の神社をお参りしようと計画し、そのルートを回る途中の寺社にも立ち寄りました。秩父別町を経由して沼田町に向かいましたが、まず秩父別町内の神社を巡りました。

 GoogleMapを見ると、JR秩父別駅の近くに相馬神社がありました。そちらに向かってみると、住宅街の中に鳥居があり、その広場の向こうにポツンと御本殿があります。地方の神社としてもあまり見かけないような配置ですが、ともかく御本殿の前まで進み、お参りをしました。

 

 

 



 いまでも獅子舞(ちくし神楽獅子舞)がこちらでも行われるなどしているようで、地域に密着した神社となってるようです。

相馬神社
【所在地】
〒078-2100
雨竜郡秩父別町2条1299(間違っている可能性あり)