さつまいもの切苗購入 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 ここのところ、天気のいい日の昼休みはふらふらと出かけています。

 今日は職場隣にある大きなホームセンターに行きました。そろそろさつまいもの切苗が出ているのではないかと偵察です。

 昨年はこのホームセンターで買おうとしたのですが、切苗を入れてある箱は残っているものの、切苗は全く残っていませんでした。でも今年はちゃんとありました。紅はるかも紅あずまも。

 見ると、紅はるかの苗は10本の束が4つあります。私が必要なのは3つです。偵察だけのつもりだったのに、今日を逃すとまた買えないかもしれない、という考えが頭をよぎり、気がつくと3束を手にしていました。

 会計をして持参したレジ袋に苗を入れます。偵察だけのつもりでしたが、レジ袋を持ってきてよかったです(笑)。どこかに「あったら買おう」という思いがあったことは否定しません。

 さて、あとは植えるだけ……と言いたいところですが、植える前に発根処理をしようと思います。昨年は通販で最初に買った苗はすぐにそのまま植えたところ、まったく根が出ませんでした。その後、発根処理をしてあると書かれていた苗を通販で買ったところ、これはすべてよく育ちました。今年は失敗しないよう、帰宅してから早速発根処理をしました。

 植えるのは……25日あたりかな。