上富良野神社(2) 6-060(令和六年甲辰皐月三日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月3日参詣)

 ゴールデンウイーク後半戦がスタートしたというのに、風邪で体調を崩してしまいました。そのためいくつか検討していた寺社巡りプランはすべて白紙とし、隣町の上富良野神社のみ参拝することとしました。

 先月お参りしたときは、着任したばかりの宮司さんがお忙しかったようで、社務所は不在でした。さて、この日はどうでしょうか。

 車を停めて一の鳥居から二の鳥居、三の鳥居と進んでいきます。拝殿まで進んでお参りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 それから社務所に向かいました。先月は入口に鍵がかかっていましたが、今回は開いています。呼び鈴を押して待っていると、宮司さんが外からやってきました。どうやら神輿庫で作業をしていたようです。

 御朱印を書いていただきながら話していると、2月に上川神社頓宮でお会いしたことを思い出していただけました。

 



 素敵な御朱印をいただき、厄割石を拝受して拝殿前に行き、石に厄を吹き込んで割ってきました。厄割石で厄を祓った後、上富良野神社を辞しました。

 

 

 



上富良野神社
【所在地】
〒071-0552
空知郡上富良野町宮町1丁目4-26

上富良野神社公式サイト