今年の祝日は終了しました | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 

 

 このような記事が載っていました。でも私の場合、今年の祝日は、5月3日の憲法記念日で終了してしまいました。

 現在、私は再任用の短時間勤務となっています。そのため出勤するのは火曜日から金曜日まで。土曜日から月曜日までが休みという、週休3日となっています。

 もともと月曜日は、ハッピーマンデーが施行されて以来、月曜固定の祝日というのがいくつかあります。また日曜日が祝日の時は、月曜日が振替休日になるということで、私の休みと祝日(休日)が重なることが多い(もちろん、その振替はありません)勤務日となっています。

 ところがカレンダーをご覧いただくとわかると思いますが、今年の祝日・休日配置は極端でして、火曜日から金曜日の祝日というのは3日しかありません。2月23日(金)の天皇誕生日、3月20日(水)の春分の日、5月3日(金)の憲法記念日です。それ以外の休日・祝日はすべて土曜日から月曜日の間となっています。そのようなわけで、私の今年の祝日は終了してしまいました。

 年が明けると、2月11日(火)に建国記念の日がありますので、これが私にとっては9か月ぶりの祝日となります。それを楽しみに頑張ります。