上川神社(5) 6-059(令和六年甲辰皐月朔日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月1日参詣)

 夏場は時々、出勤時に一つ手前の神楽岡駅で下車し、神楽岡公園から上川神社を通っています。もう公園内の道も歩きやすくなったろうと思い、出勤時に上川神社でお朔日参りをしてきました。

 神楽岡公園の通路はもちろん雪は消えていますが、まだまだ湿っているので土のところは少し膿んでいます。でも歩けないほどではありませんでした。野鳥の声を楽しみながら上川神社の境内に入りました。

 拝殿でお参りをすると、ちょうど祭儀が始まるところでした。月次祭でしょうか。いつかは私も参列してみたいと思いながら、拝殿を後にしました。

 

 

 



 続いて境内社の旭川天満宮をお参りしました。鳥居の横では天満宮にふさわしく梅が咲き誇っていました。

 

 

 

 



 社務所の中では五月人形も展示されているはずです。ゴールデンウイーク中にお参りする機会があれば拝見しに行きたいと思っています。

 

 

 

 

 



 のんびり境内を散策していると、始業時刻が迫ってきました。慌てて上川神社を辞しました。

上川神社
【所在地】
〒078-8327
旭川市神楽岡公園2

上川神社公式サイト