北門神社 6-035(令和六年甲辰弥生十九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年3月19日参詣)

 禅徳寺から稚内駅方面に向かって数分歩くと、道道に面して大鳥居と社号標があります。そこからまっすぐ進むと、境内に向かう石段があります。石段の登り口のところには歴史を重ねていそうな狛犬もありました。北門神社に参詣するのは、禅徳寺同様に4年前の9月以来です。

 

 

 

 



 石段を上りきったところには歌碑がありました。

 



八十段
登りきはめて
北門の
社にひらく
宗谷海なぎ

 この歌碑を見て、石段は80段だったことを知りました。

 拝殿の手前に境内社は2社あります。手前にあるのは橙色の鳥居が目立つ稚内稲荷神社。拝殿寄りにあるのが白い鳥居の三吉神社です。三吉神社は扁額などはかかっていないため名前がわかりませんでしたが、ネット上の情報を見ると三吉神社のようでした。

 

 

 

 



 拝殿で参拝を終えた後、二の鳥居の横にある授与所に行きました。クリア御朱印もあるようで、4年前に一度御朱印のお書入れをしていただいているのでクリア御朱印にしようかとも思ったのですが、お書入れをしていただくつもりで来ていたのでその気持ちに従い、お書入れをお願いしました。クリア御朱印は次の参拝時に拝受したいと思います。

 

 

 

 

 

 



 お書入れの済んだ御朱印帳を受け取って、80段の石段を下りていきました。

 



北門神社
【所在地】
〒097-0022
稚内市中央1丁目1-21

北海道神社庁公式サイト