推しの選手 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 北海道日本ハムファイターズの公式ファンクラブFAVでは、推しの選手を3人登録できます。誕生日には、イチオシの選手の壁紙が送られてきます。

 昨年は1位今川優馬選手、2位伊藤大海選手、3位根本悠楓選手と3人の道産子選手を登録しました。

 



 ところが昨年の最終盤に一軍登録されて大活躍をした田宮裕涼選手の登場で、私の推し選手の序列が一気に変わりました。昨年の最後にエスコンで観戦した試合でもスタメン出場し、「ゆあビーム」を見せてくれました。しかもその試合では、あのマー君からプロ入り初ホームラン(しかもリクエストで判定がツーベースから変わるという)を放ちました。レフトスタンド1階席の3列目で見ていた私には、その落下点もよく見えましたので、リクエスト成功を確信していました。

 そんな最終盤の活躍を目にして、昨年は走られ放題だった捕手陣に突如救世主が現れたと思ったものです。そしてとうとう、今年のイチオシにはたみちゃんを登録してしまいました。後の2人は今川優馬選手と根本悠楓選手選手です。伊藤大海選手は押しも押されもせぬエースなので、私ごときが推さなくても大丈夫でしょう。

 



 このままいくかと思いましたが、ここにきてこの中に入ってきそうな選手がまた現れました。先日、育成から支配下登録された福島蓮選手です。

 高卒3年目のシーズンを迎える福島選手。以前から育成にしておくのは惜しいと言われていましたが、支配下登録後すぐに出場した広島とのオープン戦で初めて見ました。そのストレートの伸びに魅了されました。

 侍JAPANにも選ばれた田村選手も、伸びのあるストレートで簡単に追い込みましたが、甘くなったフォークをホームランされてしまいました。これはオープン戦でよかったです。甘くなった球はこうして痛打されることを身をもって知ったことでしょう。いい勉強になったと思います。

 その次はDeNAとのオープン戦に登板しました。1点ビハインドの8回9回を、完璧に抑えました。するとその裏にマルティネス選手のサヨナラ逆転スリーランが飛び出し、オープン戦とはいえ勝ち投手になりました。どうやら強運も持っているようです。2試合、3イニングを投げて1失点ですが、奪三振5というのは大いに魅力的です。

 福島選手のストレートは公式戦でも見たいと思い、もしかして開幕一軍もあるのでは?と期待しましたが、今日発表された一軍メンバーの中に福島選手の名前はありませんでした。ちょっと残念です。

 と思ったら、二軍スタートとはなるものの、先発に配置転換するそうです。そして早ければ4月中にも一軍デビューの可能性があるとか。いやー、これは楽しみですよー。ファイターズにもついに育成出身のスーパースターが現れるのか。福島選手から目を離せません。

 さて、どうしよう。推し選手の配置転換もしようかなあ。

 プロ野球、いよいよ明日開幕です。