宗隆山大慶寺 6-033(令和六年甲辰弥生十九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年3月19日参詣)

 美瑛から旭川まで車で行き、そこから青春18きっぷを使って稚内を往復するという計画を立て、昼過ぎに稚内に到着しました。それから昼食をとり、目的のお寺のひとつである大慶寺を目指しました。なお旅行の詳細は、別途旅行記を整理してブログにアップします。

 やがて大慶寺に到着しました。本堂の前には、日蓮大聖人の立像とお守り地蔵尊が並んでおられました。

 

 

 

 



 寺務所を訪ねて御首題をちょうだいしたいという旨をお伝えしたところ、御住職が快く対応してくださいました。やがて書きあがってきた御首題はとても立派なものでした。

 御首題には、日蓮宗最北寺院と書かれています。すなわちこれが、最北の御首題ということになります。また、これまで私が拝受している最北の御朱印は、同じく稚内の禅徳寺で拝受した御朱印ですが、大慶寺は禅徳寺の北に位置しています。ですからこれが、私が拝受した御朱印の中で、最北の地で拝受したものとなりました。

 



 事前連絡もせず突然訪れたのですが、温かく迎えていただき感謝いたします。

宗隆山大慶寺
【所在地】
〒097-0024
稚内市宝来3丁目1-3