キレンジャク | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今朝のブログにも写真を載せましたが、我が家の前の街路樹、この冬はシマエナガたちも何度かやってきてくれた「シマエナガ並木」(私命名)に、キレンジャクがやってきました。



 ここにキレンジャクが現れたのはこれが初めてではなく、先週の土曜日にも、朝に家を出ると群れていました。ただこの時も朝の列車に乗る予定でしたので、じっくり観察することはできませんでした。

 キレンジャクは冬に大群で行動することの多い野鳥で、その鈴を鳴らしているような鳴き声に特徴があります。今朝も時間の余裕があれば動画を撮りたかったのですが……。明日からはもう少し早起きして、キレンジャクを待ち構えようかなあ。

 ちなみにこのキレンジャク。旭川の市民の鳥に制定されています。