上川神社(3) 6-030(令和六年甲辰弥生十五日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年3月15日参詣)

 今日は一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なる最強開運日です。このあと一粒万倍日と天赦日が重なる日は2回(7月29日と12月26日)ありますが、寅の日も重なるのは今日しかありません。こんな日に神社参りをしないわけにはいきません。出勤前に立ち寄ろうと思いました。

 ところが朝起きると、美瑛は10センチ以上の降雪があったようで、雪かきをしなければなりませんでした。しかも歩道も車道も除雪車が入っていなかったため、そのままでは歩くことができません。スパッツをつけて出勤しました。

 通勤の列車に乗り、旭川の一つ手前の神楽岡駅で下車します。ところが旭川はほとんど降らなかったようで、スパッツはまったく必要ありませんでした。

 一の鳥居をくぐって参道の石段を上りましたが、ところどころ雪がついており滑りやすくなっています。慎重に上りました。

 

 



 境内社の旭川天満宮をお参りしてから拝殿に向かいますが、思いのほか参拝者は少なく、スムーズにお参りできました。

 

 

 



 境内には参拝者より駆け回っているエゾリスの姿の方が多く、しばらくエゾリス観察をしてから職場に向かいました。

 



上川神社
【所在地】
〒078-8327
旭川市神楽岡公園2

上川神社公式サイト