今日はエゾリスまつり | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なった最強開運日の今日、出勤途中に上川神社に立ち寄りお参りをしました。


 境内には人の姿がちらほらと見られましたが、それ以上にたくさん見られたのはエゾリスたちです。何かお祭りでもやっているのかと思うくらい、あちこちにいました。




 気がつくと、だいたい2匹が一組で見られます。1匹をもう1匹が追いかけたり、近寄っていったり。繁殖期を迎えているのでしょうか。そんな姿を眺めて撮影している私は、エゾリスの恋路を邪魔する無粋な奴ということになるのでしょうか。


 しかし最近はエゾリスを見ると美味しそうに思えちゃうのは何故でしょう。チタタプして食べたくなっちゃいます。でもさすがに神社の境内で殺生はできませんね(他所でも駄目だからねっ!)。