ワープの味方 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 青春18きっぷを使っていると、どうしても途中で特急列車を使いたくなるケースがあります(それをワープと言います)。その場合は別料金を払うのですが、特急券だけではなくその区間の乗車券も買わなければなりません。

 私がワープをよく使うのは、札幌方面に向かうときです。美瑛から札幌方面に向かう場合、旭川行の始発列車に乗ると7時12分に到着するのですが、札幌方面に向かう普通列車は8時10分発の岩見沢行しかありません。これに乗ると、札幌到着は10時51分となります。

 しかし旭川から7時18分発の特急カムイ8号に乗ると、7時36分に深川駅に到着します。すると深川から7時41分発の岩見沢行に乗り換えることができます。これならば札幌には9時40分に到着することが可能となります。ただし旭川から深川までの乗車券750円と自由席特急券630円、あわせて1,380円が別途かかります。それでも1時間あまり早く着くことにメリットを感じる行程の時は、よく利用しています。

 現在は、旭川と深川の間では、Sきっぷが販売されています。往復利用で1,680円ですから、片道当たりするとかなり割安になります。ただ帰りはこの区間だけ特急を使うメリットはなく、使っていません。他には割引きっぷはありませんでした。

 ところが3月16日のダイヤ改正以降、Sきっぷが販売されている区間のえきねっとトクだ値も販売されることとなりました。このきっぷは、片道の特急指定席を利用でき、割引率も非常に高いきっぷです。旭川~深川間でも販売され、その料金は1,230円です。これまで支払ってきた料金より少々安くなりました。

 乗車する前日までしか販売していないこと、発券後は変更できないこと、などの制約はありますが、少しでも安く乗れるのはありがたいことです。早速、今回の18きっぷ散歩で使おうと思っています。