旭川冬まつりレポート | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨日は旭川冬まつりに行ってきました。何年ぶりだろう。寒いのは苦手なのでこれまであまり行ってませんでしたが、昨日は暖かい1日だったので助かりました。

 旭川駅からシャトルバスに乗ろうと思っていたのですが、発車時刻まで20分もあり、買物公園の氷彫刻全国大会の作品を眺めながら会場に向かいました。

 



 常盤公園に到着するとまず上川神社頓宮に参詣しました。それから冬まつり会場に向かうと、公園内に沖縄観光のPRブースがありました。そちらでアンケートに答えるとお土産をいただけるというので、さっそくやりました。いただいたのはシーサーです。



 それから会場に向かいました。私の目的であるシマエ大福のお披露目までは少し時間があります。そこで飲食ブースに向かいました。

 真っ先に向かったのは愛酒バルです。寒い冬はホットワインと思ったのですが、ホットビールというメニューも気になります。どうしようかと迷った結果……普段は旭川では飲めない、神川を熱燗でお願いしました。そして近くにあるかまくらのなかで飲みました。

 

 



 それからぶらぶらしていて、肉巻き棒を買って食べました。すぐに食べてしまったため写真はありません。店の写真だけでお許しください。

 それからお待ちかねのシマエ大福のお披露目会です。



 来年5月30日(金)から6月15日(日)の17日間にわたり、旭川市の道北アークス大雪アリーナをメイン会場に、第28回全国菓子大博覧会・北海道が開催されます。その公式キャラクターとして決まったのが、シマエ大福です。そのお披露目の後、クイズ大会が行われ、菓子の配布と記念撮影もありました。私、速やかに動いたので、お菓子もいただき写真も撮れました。

 



 お披露目終了後は、旭川ラーメンを食べました。冬の外のイベント会場で食べるラーメンって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。



 帰りはまたシャトルバスには乗らず歩いて氷彫刻を楽しみながら、旭川駅まで戻りました。