ON THE TABLE | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年1月20日訪問)

 東川神社にお参りした帰り、東川町内で昼食にしようと思いました。道の駅で開店時間の11時30分まで時間をつぶし、開店したのを確認して入店しました。

 

 

 



 店内は決して広くなく、数人が座れるカウンターのほか、8人くらい座れる大テーブルが一つ、2人掛けのテーブルが2つでした。2人掛けの方は予約で埋まっていて、私たちは大テーブルに座りました。

 ランチのメニューは決して多くありませんが、迷いました。結局、私はハンバーグ(180g)と焼き野菜のセット(ごはん、みそ汁付き)、奥さんはナポリタンを頼みました。

 前菜に出されたさつまいもとキャベツのスパイス和えもとても美味しく、食欲を刺激してくれました。

 


 

 ハンバーグも期待を裏切らず、焼き野菜も大変美味しくいただきました。ナポリタンも美味しかったようで、奥さんもきれいに平らげていました。

 



 他のテーブルに出されていたポークジンジャーも焼きそばも美味しそうで、次回はぜひポークジンジャーを食べたいと思いました。ボリューム的にも満足しましたが、若い男性ならば180gでは少し物足りなく感じるかもしれません。

 私たちを含めて4組9名の客がいましたが、そのうち男性は私だけ。女子率が高めのお店のようです。

【住所】〒071-1424 北海道上川郡東川町南町1丁目1−6