シマエナガの群れに遭遇する | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 午前中、念のため双眼鏡を持って散歩してきました。ぐるっと回っても野鳥の姿は見つからず、空振りに終わったと思いました。

 

 自宅に戻ってきたところ、街路樹から野鳥の声が聞こえてきます。それがこれです。

 

 
 この声は間違いない、シマエナガです。近くに行ってみると、10羽を超えるシマエナガ単独の群れが!思わずまた動画を撮りました。
 
 
 やがて群れは隣の街路樹へと移り、私も追いかけます。それからまた隣の街路樹へというのを繰り返したあと、またいま来た街路樹を戻っていきます。そんな感じで、けっこう長時間、観察できました。
 
 かなりの枚数の写真も撮りましたが、やはりスマホでは無理があります。かろうじて、この程度の写真を記録用として残すのが精一杯です。
 
 
 
 
 
 
 
 あー、カメラ欲しい。

 シマエナガを見たくてあちこち探しに行きましたが、一番大きな群れを長時間見られたのは我が家の家の前だったというオチでした。