北野神社 5-150(令和五年癸卯神無月九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年10月9日参詣)

 興国神社の後、鷹栖町にある北野神社に向かいました。北野神社に参詣するのは一昨年の12月以来、およそ2年ぶりとなりました。そのときは一の鳥居の近くに車を置いて歩いて境内に入りましたが、そのとき車で上がってくる道があることを確認していたので、車で上がっていきました。



 北野神社は、この地が旭川の北にあり京都の北野の如き相ありということで菅原道真公を祭神とし、大正2年に京都より御神体を迎えたそうです。

 興国神社の御朱印をいただきに鷹栖神社に行くならば、久しぶりに北野神社もお参りして御朱印をいただこうと思い、参詣しました。

 前回の参拝の際も感じましたが、無人の神社とは思えないくらい境内はきれいに整っています。境内に漂う気持ちのいい神気を胸一杯に吸い込みました。

 

 

 

 

 

 拝殿には新しそうな注連縄がかけられており、なんとなく気持ちよく参拝することができました。

 

 

 





北野神社
【所在地】
〒071-1254
上川郡鷹栖町14線3号6

北海道神社庁公式サイト