妙栄山昌福寺 5-147(令和五年癸卯神無月七日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年10月7日参詣)

 この日は北広島で行われたウォーキングイベントに参加しました。

 JR北広島駅をスタートして間もなく、コースをそれて千歳方面に向かうとすぐ、妙栄山昌福寺の前にでました。山門をくぐって境内に入りました。

 

 

 

 



 本堂の戸は閉じられているようで、寺務所の方に回りました。対応してただいた方(奥様でしょうか)に御首題をいただきたい旨を告げますと、御住職はお経をあげているところで、御首題帳をあずけて後ほど取りに来られるかとのことでした。ちょうどウォーキングを開始したばかりなので対応可能です。

 



 ただ、午後からも予定が入っているようで、取りに来た時に確実に御住職がおられるかわからないようです。そこでもしもチャイムを鳴らしても誰も出て来ないようなら、書きあがった御首題帳をカウンターの所に置いておく、とのことでした。

 その後、ウォーキングを終えて再び参詣すると、チャイムを押しても返事がありませんでした。中に入ってみると、御首題帳が置かれていました。さらに幸運来桝(こううんきます)というお守りまで置いてありました。

 

 



 ありがたく拝受して、昌福寺を後にしました。

妙栄山昌福寺
【所在地】
〒061-1121
北広島市中央6丁目8-2

昌福寺Facebook