旭川神社(5) 5-139(令和五年癸卯長月廿三日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年9月23日参詣)

 この日は旭川市内に買い物に出かけました。その帰りに旭川神社に参詣しました。

 



 春分の日ということもあってか、参拝者は切れ目なく訪れていました。

 



 境内に進むと、神輿殿の隣の神楽殿の戸が開いています。覗いてみると、七五三の飾り付けがありました。七五三のお参りの後、こちらで記念写真を撮れるようになっているのでしょうか。

 



 拝殿でお参りをした後、いつものようにおもかる石を持ち上げます。そしていつものように、御祈り後の方が軽く感じられて安心します。時間はかかったとしても、いつか必ず私の願いは聞き届けられることでしょう。

 



 境内社の八幡愛宕神社と顕勲神社をお参りした後、社務所に向かいました。通常御朱印(お書入れ)と木花咲耶姫命の御朱印(書置き)を拝受し、家路に就きました。

 

 

 

 



旭川神社
【所在地】
〒078-8261
旭川市東旭川南1条6丁目8-14

旭川神社公式サイト