旭神社 5-135(令和五年癸卯長月九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年9月9日参詣)

 旭川市のアモールショッピングセンターの駐車場に、鳥居と祠があります。以前から気になっていたのですが、GoogleMapを見ると旭神社という名前のようです。

 

 



 もともとここには、旭川電気軌道の旭川追分駅がありました。1972年に路線と駅が廃止された後、その跡地にショッピングセンター(現在も旭川電気軌道が所有)が建設されました。この旭神社も、旭川電気軌道により建てられたそうです。現在も安全祈願などがこの神社で行われているという記事を以前は見たような記憶があるのですが、なかなか見つけることはできませんでした。

 名前が分かったおかげで、気持ちを新たにしてお参りしました。

旭神社
【所在地】
〒078-8233
旭川市豊岡4条2丁目4-1