指の痛み | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 中学生の頃はバスケットボール部に入っていたこともあり、両手の指は何度も突き指をしました。突き指に突き指を重ねたせいか、右手の小指の関節は少し曲がったままです。



 そのせいではないと思いますが、数年前から指関節の痛みと動きの悪さに悩んでいます。全ての指が痛むのですが、特に両手小指が痛みます。関節にはコブ状のヘバーデン結節もできています。


 数年前に整形外科に行きましたが、特に悪いところもなく、老化によるもので、痛み止めを処方するくらいしかないと言われてしまいました。


 その後は日常生活に支障を来すほどではないので放置してきましたが、数日前から右手小指の痛みがひどくなってきました。しかし治療して治るわけでなし、痛み止めに頼る生活には入りたくもなし、悩ましいところです。