成田山眞久寺(3) 5-070(令和五年癸卯皐月廿八日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年5月28日参詣)

 毎月28日は不動明王の縁日が行われます。成田山眞久寺でも、毎月28日は不動尊護摩供法要が行われます。今月は日曜日と重なったこともあり、4か月ぶりにお参りをしに行きました。

 成田山眞久寺は北海道八十八ヶ所霊場の一番、二番札所となっています。今年は弘法大師御誕生1250年を記念した幟が各札所に掲げられています。それを見たいとも思いましたが、一番札所の本堂前、二番札所の六角堂前に掲げられていました。

 

 

 

 



 法要ではいつものように護摩木を奉納し、観音経をお唱えし、般若心経の最中に内陣参拝をします。護摩の炎の前でしっかりと御祈りをし、不動明王様の前ではしっかり不動真言をお唱えし、ひと通り回りました。

 法要が終わるとお土産をいただき、眞久寺を後にしました。

成田山眞久寺
【所在地】
〒070-0035
旭川市5条通4丁目325

成田山眞久寺公式サイト