金毘羅神社 5-069(令和五年癸卯皐月廿七日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年5月27日参詣)

 東川神社に参詣した後、忠別ダム方向に向かい金毘羅神社に参詣しました。3年前の12月以来の参詣となります。

 東川神社の境内社として金比羅神社もありますが、どうやら東川町は香川県の開拓従事者が多いため、故郷のこんぴらさんがお祀りされているということで多くなっているようです。

 

 

 



 前回の参詣の際はすでに積雪もあったため拝殿前までしか行けませんでしたが、今回は拝殿の裏に回り込むこともできました。すると本殿としてかつての奉安殿が利用されていました。

 



 また境内には昭和天皇の行幸記念碑もありました。どうやらこれは、天皇陛下御統監による北海道陸軍大演習に先立ち行幸されたおりの記念碑のようです。このような市街地から外れている神社にも行幸記念碑があることに驚きを感じました。

 



 拝殿前で参拝をして、金毘羅神社を後にしました。

金毘羅神社
【所在地】
〒071-1440
上川郡東川町東10号