大河ドラマ | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今日は早家康を見たのですが、今年の大河ドラマは「どうする家康」が放送されています。

 

 ここ20年ほどは大河ドラマを毎年楽しみに見ていますが、どうも今回の大河は……家康のイメージがどうもこれまでのイメージとは合わなくて。おそらく新しい家康像を描こうとしているのでしょうからそれで当然なのでしょうけど、どうもしっくりこないのです。

 

 イメージと合わないと言えば、築山殿もねえ。これまでのイメージからすると、あまりにも可愛くて……。

 

 脇はいい役者さんが固めていると思いますよ。酒井忠次も石川数正も。本多正信の曲者感も悪くないし。でもねえ……。

 

 前作の鎌倉殿の13人が近年では最高の傑作と思えただけに、ちょっとギャップを感じています。

 

 これまで唯一、いだてんだけは途中離脱してしまいましたが、今回はまあ最後まで完走すると思います。だから途中からでも、劇的に引き込まれるようになればいいのですが……。