北海道マラソンの概要発表 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今年で35回目となる北海道マラソンの概要が発表されたようです。

 開催日は例年通り8月最終日曜日の8月27日です。大通公園を発着し、東京オリンピックのマラソンコースを活用した、昨年と変わらないコースだそうです。定員は2万人で制限時間は6時間。今回は時間差スタートを初めて導入するそうで、午前8時半と8時45分の2回のスタートとなるそうです。いくらかでもコースの混雑緩和にはつながりそうです。

 気になる参加料は昨年と据え置きで16,500円。昨年はコロナの検査体制などにお金がかかるということで値上げされたようですが、今年も据え置きということで高止まりしてますね。

 昨年、「もう一度新川通を走りたい」と道新の読者の声に投稿し、本気で7年ぶりの参加を考えましたが、とてもじゃないけど今の私にはマラソン大会に参加するためにこれだけの参加料を支払う価値を感じません。2003年から2016年まで14年連続で出場した愛着ある大会ですが、もう2度と北海道マラソンを走ることはなさそうです。

 

2003年北海道マラソン初完走



 各大会で参加料が高騰していることも原因となってか、参加者がコロナ前と比べて激減し、かつては抽選だった大会の中にも定員割れをした大会もあるとか。さて今年の北海道マラソンは定員が埋まるのでしょうか。

 エントリー開始は4月2日からで、定員が埋まるまでの先着順での受付となるようです。