雪庇落とし  | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 我が家の2階の屋根にできた雪庇がどんどん成長し、特にあまり陽の当らない北東側の雪庇が大きく成長していました。

 

 その下にはプロパンガスのボンベがあり、それを覆っている収納庫が、以前落雪のため破損して新しくしなければなりませんでした。このままではまた同じことの繰り返しになりますし、しかもこの通路は雪かきをしたときの排雪通路にもしているため、大変危険です。今日からの暖気に備え、その雪庇落としをしようと思いました。そして購入したのがこれです。

 

 

 7mの長さがあるので、下からでも届きます。ということで、作業をしました。

 

 超ロングなので、持ち上げると重く感じて操作もしづらいです。しかも見上げてばかりいるので首も痛くなります。でもなんとか、雪庇の張り出している部分だけは落とすことができました。

 

 これからは、雪庇が固まらないうちに、まめに作業をしようと思います。

 

 このホッカイ棒を買ったおかげで、今後は車庫や物置の雪下ろしも、屋根に上らずハシゴの上から作業ができそうです。