体力低下 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 最近、体力低下をひしひしと感じます。

 一昨年までは走っていましたし、走らなくなってからもそれなりにウォーキングをしています。だから還暦を過ぎている割には体力があると思い込んでいたのですが……。間違いなく体力は低下していますね。しかも自分が思い描いていたよりも急激に。

 先週の土曜日はヘルシーウォーキングで歩いてきました。コースは11.5キロで、1日の集計では14キロほど歩いていました。

 ほんの1、2年前の私ならば、翌日もウォーキングはできたと思います。例えば2年前の10月には、厚岸まで普通列車で移動してウォーキングした後、翌日は釧路でヘルシーウォーキングに参加しましたから。

 ところが今回は翌日も翌々日も歩く気になれませんでした。回復に時間を要するようになってしまったようです。

 夏の18きっぷを使っての遠征。あまり強行軍はできないかもしれません。計画の立て方が難しくなってしまいました。