日本十大工場夜景 室蘭夜景見学バス | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

室蘭に異動が決まって楽しみにしていたもののひとつに工場夜景があります。その夜景をじっくり堪能する機会を待っていました。

そんな時に知ったのがこの室蘭夜景見学バスです。6月3日から10月28日の毎週土曜日に運行するこのバス。どうせなら天気のいい時にと思い、チャンスを待っていました。そしてようやく、昨日乗ってきました。

チケット

東室蘭駅東口を18時45分に出発し、21時15分に戻ってくる2時間30分の行程です(月によって発着時間に違いあり)。旧室蘭駅舎からのお客さんも乗せて、道の駅みたら室蘭、祝津公園展望台、陣屋除雪ステーション、崎守ビュースポットの4カ所を回ります。このうち陣屋除雪ステーションと崎守ビュースポットは通常は立ち入ることのできない場所ということですから、これで料金が1,000円というのはとってもお得だと思います。

最初に寄った道の駅は、いわばトイレタイムです。運が良ければ大黒島の向こうに沈む夕陽を見られたのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。それでも徐々に暮色を増していく中で、白鳥大橋のパールのネックレスは徐々に鮮やかになっていきます。

道の駅

白鳥大橋

続いて祝津公園展望台です。この頃になるとすっかり暗くなって、対岸にあるJXTGエネルギーの工場は輝いて見えるようになりました。

祝津公園

それから白鳥大橋を渡り、陣屋除雪ステーションに立ち寄ります。ここは普段立ち入ることのできない、このバスならではの夜景スポットです。JXTGエネルギーの工場の近くからしっかりと工場夜景を楽しめます。特に高さ180メートルの煙突はものすごい迫力です。

陣屋

最後に向かったのは崎守ビュースポットです。昨日は無風だったため水面は穏やかで、逆さ白鳥大橋も楽しめました。

逆さ白鳥大橋

JXTGエネルギーの工場も、綺麗に水面に映っていました。

崎守から

JXTG

あっというまの2時間半でしたが、十分に楽しむことができました。スマホのカメラなのでどうしても手振れをしてしまいましたが、夜景の雰囲気を味わうことはできるかと思います。昨日は本格的なカメラを持ってきている方も大勢乗っていましたし、夜景を撮りたい方はぜひ乗ってみていただきたいと思います。

そして夜景を楽しんだ後は、室蘭焼きとりも楽しんでくださいね。お付き合いしますよ(笑)。

『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]