第79回東京優駿(日本ダービー) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 さて競馬の祭典ダービーです。


 3歳クラシック1冠目の皐月賞は、なんとも劇的なレースとなりました。道悪で大外を回った各馬に対し、ただ1頭インを突いたゴールドシップが勝利を収め、内田騎手の好騎乗が称えられました。


 私が買ったワールドエースは、大外を伸びて2着に入り、最も力強さを感じたのですが・・・。でもこの結果を見て、ダービーこそはこの馬だと思いました。


 でも、同じように考えた人も多いようで・・・。


 前売りの結果を見ると、1番人気はワールドエースのようですね。ゴールドシップは差のない2番人気です。


 でもこうなると気になるのは、実際に1冠目を取ったゴールドシップがこの程度の人気でいいの?ということです。これまでもいましたよね、皐月賞を勝ったのに、ダービーでは1番人気にならなかった馬が。そんな馬の中で、カツトップエースとかサニーブライアンのように二冠に輝いた馬もいますからね。


 ということで、ゴールドシップを狙ってみます。


 ただ、気になるのは皐月賞で1番人気だったグランデッツァです。ちょっと人気が落ちすぎでないのかな・・・。こっちも狙ってみたい気もするのですが・・・。