夏休みなのに体調不良(自業自得?) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今日は、楽走412旭川の「北海道マラソン完走祈願練習会」。通称「焼肉ラン」ということで、最初は終了後河川敷での焼肉も予定していたのだが、明日は夕張と北竜のレースに参加する人も多く、焼肉の部の参加者が少なかったということもあり、焼肉の部は中止となった。


 ランの部は、旭川ラウンドウェイを2周する40km走。なんちゃってサブスリーコース(キロ5分ペース走)と、絶対に完走するぞコース(キロ5分30秒ペース走)の2組を予定していたが、これも急遽絶対に完走するぞコースのみでの開催となった。


 ところが、私はドタキャン。朝からちょっと体調が悪かった。お腹の調子が昨日から・・・。原因は、木曜の夜の飲みすぎだろう。同情の余地もない、自業自得というやつである。走れないことはないが、河川敷コースということを考えると、やはり緊急事態に対応しづらいだろうから。


 加えて、左のケツ下が筋肉痛になっている。これはおかしい。なんといっても、この3日間は走っていないのだから、筋肉痛になるはずがない。


 ところがよく考えてみると、原因があった。


 金曜日、午前10時に私たちはOgakunとすすきの駅で合流。そしてSUNちゃんに付き合ってロビンソンを引き回しの刑にさせられた男2人。その後、Ogakunの希望を聞き入れてボーリングに行ったのだ。


 これだ・・・。そういえば、右手は握力を失っている(笑)。ちょっと3ゲームは多すぎた。


 えっ?結果?結果は・・・ノーコメントとしておきましょうか。いや、2ゲーム目の5フレーム以降の成績だけ公開しよう。


ボーリング


 あとはナイショ。


 昼食もOgakunのセレクトに任せたのだが、いちおう事前にどこへ行きたいか聞いておいてよかった。というのも、実は今回、私はちょっとおめかしをして、アスリートの風に出演した。札幌までの移動はTシャツ姿で、ホテルにチェックインして着替えたのだが、2日目もその格好で行動しようと思っていた。


 その私の姿は、これ。


SA330315.jpg


 先日、SUNちゃんとHOSSYとともに旭川のイオンへ行ったとき、HOSSYがお香を買うために立ち寄った店で発見したクルタ。見たとたん、私の足が止まってしまった。私に買ってほしいと、このクルタが気を発していたのだ。


 実は着るものには無頓着な私。ランニングシューズやウェアを買ってほしいとSUNちゃんにねだることはあっても、ランニング関連以外の着るものをねだることはほとんどない。このようなことはありえないことなのだ。


 無事に買ってもらい、ルンルンしていた私。お披露目はこの札幌ツアーだった。


 ところが、Ogakunが行こうとしていた店を聞いて驚いた。それはクリシュナ 。実はこのお店、美幌に本店があった頃(現在は、本店は北見で、美幌は本社のみとなっている)1度行ったことがある。旭川のフードテラスにも店を出していた時期があり、その頃、Ogakunはたまにランチを食べに行ってたようだ。


 たまたま16日発行の北海道新聞木曜夕刊別刷りのおふたいむで、この店が紹介されていたらしい。そこで行きたいというのだが、問題はこの店、インド料理の店である。クルタを着ていくのは・・・あまりにもピッタリすぎて、かえって気が引けた。


 結局このクルタは、アスリートの風+打ち上げのみのお披露目となった。


 蛇足ながら、道新のおふたいむの威力は凄い。店内は満員だったが、そればかりではなく、楽走412札幌の○○さんともバッタリ会ってしまった。


 ケツ下の筋肉痛の話から、ずいぶん話が飛んじゃったね。


 結局今日は練習会をドタキャンしたが、その後、町内でひとりランをした。町中を走る分には、緊急事態にも対応しやすいから。


 キロ5分で20km以上(できれば30km)という目標で走りだしたが、やはり5分10秒くらいまでしか上がらない。そして15kmくらいまではイーブンペースで走ったが、そこから5分20秒台まで落ちる。17kmを過ぎてからは膝に痛みも出始めて、明日のレースのことも考えてそこからダウンジョグ。結局目標には大きく及ばない走りだった。


8月18日の練習


 5’13”-5’08”-5’21”-5’11”-5’09”-5’14”-5’16”-5’07”-5’01”-5’06”-5’17”-5’11”-5’10”-5’11”-5’08”-5’27”-5’28”-4’37”/597m


 17.6km  1時間33分15秒


 今月累計  144.3km


*************************************************


今日のお詫び


 皆さん、申し訳ありません。明日の夕張マラソンフェスティバルに向けて、ニコ3マーク夕張バージョンのシールをたくさん用意するとアスリートの風の中でも告知しましたが、実はプリントしている最中に黄色のインクがなくなってしまいました。ニコ3マークは、黄色泣かせなんです。そんなわけで用意できたのは、布プリが24枚と紙のシールが10枚にとどまってしまいました。密かに、50枚くらいこのシールをつけたランナーが走らないかと夢見ていたのですが・・・。


 そんなわけで、事前に希望されていた方に優先的にお渡ししたいと思っています。


N社長、NO.71さん、八雲さん(4枚?)、ままさんらんなーさん、Kentさん、Kouさん、naruちゃん、アザラシさん、20th1966さん、タイガーマスクさん、よっちゃん♪、Ogamanと、予約済です。残りは先着順となりますので、楽走412旭川の幟を発見したら、いらしてみてください。


 まだ若干の余裕はありますので、これからでも予約は受け付けますし、もしも希望したはずなのに自分の名前がないという方がいらっしゃいましたら、申し出てください。


 それでは夕張参加の皆さん。明日はよろしくお願いします。