アンケート | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨年の旭川マラソンに出場した方のところには、すでに今年の旭川マラソンの大会要項が送られてきていると思う。今年はその中にアンケート用紙が入っている。


 旭川マラソンの組織委員会事務局長のOさんとは親しくお付き合いをさせていただいている。もともとは旭川走ろう会の練習会から始まった旭川マラソン。今も組織委員会の中心は旭川走ろう会であり、行政の協力はほとんどない。昨年から旭川市からの補助が大幅増額となり、10万円になった。大会総予算1000万円のわずか1%であり、人的協力もまったくない。


 ただ、ランナーが中心となって運営している大会だから、大会を運営する皆さんもランナーの気持ちをよくわかっているし、ランナーに対するホスピタリティも比較的感じられる大会だと思う。


 そのOさんから、この大会をもっとよくするためにどうしたらいいかという意見を求められることがよくある。その都度いろいろ提言させていただいているのだが、むしろ私1人の意見より、広く出場者の意見を聞いたほうがいいのではないか、という提言もさせていただいた。


 その結果、アンケートをすることになったのである。


 ここでも涙ぐましい努力の話があるんですよ。私がこの意見を出したのは昨年の大会後。しかしそれからアンケートをとるとなると、2500名(本当はもうちょっと多いのだけど)にアンケート用紙を送るとして、80円×2500=200000円。アンケートを送るだけの切手代だけでこれだけかかるのだ。とてもそんな経費が新たに出てきはしない。そこで昨年のアンケートは諦めて、今年の案内に同封することになったのだ。


 ここの組織委員会は真面目だから、アンケートの内容もすごく細かかった。事務局として聞きたい意見はたくさんある。それをすべて聞こうとするから、膨大な量になり、中には非常に答えづらい設問なんかもあった。それに修正意見を出させてもらい、ようやく完成した。


 このアンケートをするにあたり、いろんな苦労もあったもんで、受け取った皆さんはできるだけ答えてください。お願いします。


 一方、私が住む美瑛町で開催されているびえいヘルシーマラソン。こちらは、大会事務局は美瑛町。STVやJR北海道が主催に名を連ね、他にも多くの協賛企業がある。こちらの予算額は知らないが、旭川マラソンのように1000万円じゃ収まりはしないだろう。しかし町が主催している大会は強い。なんといっても、お金をかけられるし、人も大勢出せる。役場の職員がたくさん名前を連ねているもの。


 このヘルシーマラソンで、今年の参加者宛にアンケートを送ってきた。私は今年は出ていないから、Ogakunのところだけだけど。ようやくヘルシーマラソンも参加者の声を聞いて改善を図ろうと思ったかと一瞬喜んだ。そう、アンケート項目を見るまでの一瞬しかその喜びは続かなかった。同封された官製ハガキの裏面に書かれたアンケートは、4項目のうち3つは協賛企業のこと。


 走る前に○○、××、△△という企業が協賛していることを知ってましたか?


 走ったあとで協賛していることを知った企業はどれですか?


 その企業が協賛していることを知ってイメージが変わりましたか?


 大会に関するご意見をお聞かせ下さい。


 という4項目の質問。これを見た私の率直な意見は、


 なんじゃ?こりゃ。


 アンケートはアンケートでも、企業イメージに関するもの。最後にオマケのように質問はついているが、大会そのものをよくしていこうといった気概はまったく感じられない。(80円+50円)×3000名=390000円を、こんなアンケートのために使っているんだ。これだもの、観光客から美瑛町はお金の使い方がおかしいって言われるよね。役場の建物や駅の跨線橋ばかり立派にしてさ。


 なんなんだろうね。協賛企業がやめたがっていて、いや、参加者の皆さんはこれだけ協賛企業にいいイメージを持っていますよ、と説得する材料にでも使おうというのかね。でもね、参加するランナーの立場としては、こんなアンケートよりももっと大会そのものに意見を言いやすいアンケートをやってほしいという人が多いんじゃないのかな。


 びえいヘルシーマラソン。ボランティアの皆さんは頑張ってくれている。でも、肝心の大会事務局は、これまでの対応を見てもちょっとお粗末だね。地元だから余計に評価が厳しくなっちゃうのかもしれないけど・・・。


*************************************************


 北海道マラソン終了後の打ち上げの参加者を募っているところですが、早めに人数が確定すれば、合計31名を超えた場合でも、チーム59の打ち上げ会場を変更して、全員が入れるように考えるとの話がチーム59宴会部長さんからありました。分散開催になった場合は両方に出たいとお悩みの方もおられたでしょうが、分散開催を回避できましたので、参加を希望される方は早めに表明願います。考え中だった方も、そろそろ決断してくださいね。


 開始予定時刻は19時。すすきので開催の予定です。フェアウェルパーティは18時からなので、パーティ参加者は途中で抜け出して1次会に参加という形になるかと思います。頑張った人も、頑張りきれなかった人も、そしてそんな仲間を応援してくれた人も、みんなの健闘を称え合って、盛大に呑みかつ食べましょう。


 なお、2次会は走るますたーのお店・Kakusanを開けていただくことになりましたので、そこで格安でお酒を提供していただけることになっています(アルコール類はオール1杯200円、ソフトドリンク1杯100円、セルフサービス)。入りきれない場合は立ち呑みや廊下呑みなど、飲んだくれは酒さえあれば場所なんかどうにでもなる!という呑み方をする予定です。


 なお、会場決定の都合もありますので、1次会の参加表明は15日までにお願いします(2次会は参加表明不要です)。


*************************************************


 さて、性懲りもなく北海道マラソンのGTメール(速報タイム配信サービスです)についてのお知らせです。今回もサロマや洞爺湖の時にも配信したメーリングリストに配信することとしました。


 北海道マラソンでは、10kmごとに通過時間が配信されます。昨年は20kmまでのタイムは届いたものの、30km以降のタイムは届かずに終わりました。サロマでもゴールタイムを配信できずに終わっています。今度こそちゃんと最後まで届けられるよう、頑張って走りたいと思います。


 私の通過タイムを気にとめて下さる方は、メーリングリストに登録していただければ幸いです。


 メーリングリストの登録方法は、


1.こちらをクリック して、おがまんGTメールのページを開く。


2.グループへの参加(自動処理)とあるリンクをクリックし、そちらに空メールを送る。


3.Yahooグループから、メーリングリストへの参加確認のメールが来るので、これにそのまま返信する。


4.以上で自動的に登録され、確認メールが届く


 といった手順になっております。どうぞ、よろしくお願いします。


 なお、携帯のアドレスを登録したい方、登録の手順がよくわからない方は、25日の午後9時までに私あてにメール をいただければ、直接登録します。


 皆様の登録をお待ちしています。


*************************************************


 最後にオマケの写真を。


チューバ

 なんでも楽器を洗うとかで、HOSSYはチューバを持って帰ってきました。そしてご覧の通り練習をしています。


 8月31日~9月3日の日程で、札幌コンサートホール(KITARA)において、第51回北海道吹奏楽コンクールが行われます。HOSSYの旭川○○高校は、高校C編成の部でみごと25年ぶりの全道大会出場を決めました。旭川○○高校の出番は9月1日です。時間等がはっきりしたらまたアップしますので、お近くの方はぜひご覧になって下さい。