深海 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

ミスチルのやつ。10年以上ぶりに聞いたかも

1996年発売だそうで、28年すか(;・∀・)

全盛期すぎる全盛期のアルバムっすね。

 

シーラカンス

SEはわりとどうでもいいですけどコンセプト

アルバムって感じでいいですね。

ミスチルをあんまロックバンドって捉え方を

してないですけど、すごいロックなアレンジすね。

合ってるんだかわからんレベルで攻めてるような

感じがします。ビートルズだなって思いました。

ミスチルで好きな曲を20曲くらい選んだらこれ入るかも。

 

手紙

メドレーみたいになっててつなぎ方凄いすね。

シーラカンスもメロディ出まくるんだろうなって

感じでしたがこれもよく出来てますね

桜井&小林というか小林さんがジョージ・マーティン

みたいな感じすね。

 

ありふれた

ギターとかピアノの入れ方がビートルズ感が

すごいありますね。それ言ったらドラムもか

マイラバのプレゼンツも結構ビートルズ的な

感じあった気がするんで小林さんのマイブーム

だったんすかね。ナウ・アンド・ゼンとか

使ってましたもんね。間奏とかビートルズすねー。

パフィーで奥田さんがビートルズしてたのも

これくらいの時期でしたっけ。。もう忘れた。

 

ミラー

どっちかと言えば出来が悪い曲って印象が

あったんですけど、ポールなんかがさらっと

書いた曲のイメージなんすかね。

チューリップのビートルズオマージュはなんというか

ギクシャクしててあんまあれなんですけど

ミスチルは上手いこと消化してますね。

 

メイキング

アンソロジーとかの感じなんすかね

WIKIを見た感じだと曲は出来るけど

歌詞は大変って時期だったんすかね。

 

名もなき

こうして聞いたらちゃんとバンドな曲なんすね。

LUNA SEAってあんま演奏が記憶に残らないんですけど

ミスチルは案外良いギター弾いてますね。

なんか変な褒め方になった(;・∀・)

 

レッツゲット

長渕wwこれ入れるのすごいっすねw

ミスチルトリビュートって出てるか知りませんけど

長渕さんにカバーして欲しいっすね。

好きじゃないすけどライブ受け良さそうっすねw

 

マシンガン

好きじゃない曲だったんですけど今聞いたら

結構好きかも知れない\(^o^)/

演奏もいいですけど曲構成が巧みですよねー。

後年の話ですけど小林さんがあんま関与してなさそうな

Qが出来悪いイメージあってそれでバンドとしては

あんまりって思ってたんですけど見直しました

 

ゆりかご

ダブっぽい処理なんすかねあんま知らないすけど。

サイケデリックってことなんですかね。

どうアレンジしてもそれなりになりそうな

曲ですけど、結構とがったアレンジですよね。

ブラスとかバラバラになりそうでまとまってる。

 

とりこ

あんま出来良くないようなw

桜井さんと演奏で解釈違いがあるというか、

いや歌はまったくわからないっすけどもうちょい

いい加減に歌っても良さそうな。

 

実はちょっとだけ思い出があるw

友達がこの曲ほめてたんであんなくらい

僕でも作れるって言ったらじゃあ作ってみろやって

言われたんで6曲作ったんでした。

チューニング全く合ってないギターで

音程の狂った曲歌ってましたwww

しかもたぶん全曲共通の知り合いの女の子を

モチーフにした歌詞であんな恥ずかしいもん

よく聞かせたなとw

あ、オチとしては花は僕には作れなかったw

 

ってことでミスチル見直しました

いやあビートルズに造詣の深い良いバンドっすね。