撮影会したよ高校生と | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

久しぶりにスタジオ撮影会をしたんで雑記です。

メイドさんになって半年くらいの女の子なんですけど、

前から挨拶代わりに撮影会しようねって話しをしてて

言いながらも機は熟しては居ないってくらいの

気持ちでいたんですよ。で、卒業のタイミングで髪の毛を

切って染めるって話があったんでいつもの感じで撮ろう

って言ったらDMで本気ですか?って連絡がきたんで

ああこれはわりと前向きに考えてくれてそうだなって

事で今回撮る事になりました。阿吽の呼吸。

いやまあ切ってからでも、大学生になってからでも

別にいいっちゃいいんですけどね。僕がどうというより

メイドさんがやる気のタイミングてのがいいですよね。

 

5分前到着でいいかなくらいに思いつつ早めに出た

僕は、10分近く前に到着しそうになっていた。

そこにメールが届いた。もう近くにいますという事で

そんなやる気満々な女の子は珍しいので驚いた。

とはいえ、まあギリギリに来るだろうと思って

スタジオ前でカメラを出して準備をしようと

していたら、手を振って向こうから駆けてきた。

漫画ではよくある光景だが実際にはあまり無いので

びっくりしてその可愛さにメガネがくもった。

かわいい女の子はその可愛さをさらに強化するために

待ち合わせをした時は手を降りながら走るべきですね。

 

という事でスタジオに少し早く到着したので

時間まで準備して着替えてもらおうかなと思っていたら

初撮影会なので早く始めようって言われてこんなに

やる気の女の子は(以下略)でした。

今回の衣装は、サンタ、学校の制服、私服でした。

衣装はレンタルでこちら持ちでそれはいいけど

私服は相手まかせで料金が発生しないので

ありがたくも申し訳ないって感じなんですけど

お金払うシステムがないんで仕方ない(;・∀・)

今日おろしたてみたいなきれいなお嬢様ワンピースで

撮影で使えるクオリティの服が普通にあるのは

女の子的には当たり前かもですけど女子すごいなと。

身だしなみも普段からきれいっすもんね(;・∀・)

ネイルと髪の毛行くから2週間待ってみたいな

事まあないっすもんね(;・∀・)

 

最後に私服のほうが撤収の時間調整がしやすいって

考えなんですけど僕は、メイドさん的には

私服着てるんだから私服からって感じだったようで

考えたら髪型とか最適化してるでしょうしね。

そっちのほうが合理的かも知れない。

って事で私服から始めたんですけどかわいい(〃ω〃)

頭の回転がよくてポジテイブって感じの子ですけど

撮影会でもそのまんまで、緊張なんて全くなさそうに

楽しそうでした。撮影会でこんな無邪気に笑う子は

なかなか居ないかも知れない。

 

撮影技術的な話を書かねば。

今回のスタジオは大きめのソフトボックス的な照明が

4つもあるってスタジオでありすぎて邪魔ですけど

しょぼいけど普通のスタジオでは出来ない照明を

出来る可能性がある(自分に出来るとは言ってない)

のでこってみるつもりでした。全く出来てないっすけどw

明暗を出して雰囲気や色気を出せたらいいなと

思ってましたが全くそういう工夫は出来ずですw

刀を抜いたらサビてたって感じで久しぶりすぎて

頭が全然まわらない感じでした(;・∀・)

以前りんごちゃんを撮影した時の照明をより良くする

イメージでしたがその時は冷静に撮れたんですが

女子高生を冷静に撮るなんて無理でした\(^o^)/

冬にしてはそれほど寒くない(スタジオなのであんまり

関係ない)ですけど、当たり前のように汗が出て

冷静さを欠いていた気がしますw

レンズは3本で広角標準中望遠って感じでした。

標準で基本撮影して、ローアンは広角で

顔のアップは中望遠ってイメージでした。

少し前にカメラと被写体が近いほうが目線のズレが

少ないだろうってのがあったんですよ。

なんで初心者モデルさんは広角のほうがいいのかなと

思ってたんですけど、今回どれでも問題なかったw

なので全く検証になってないっすねw

 

撮影会の話に戻ると、私服が終わって衣装チェンジになって

普段なら着替えるために着替え場所にモデルさんが

行く感じになるんですけど、僕が出たほうが早いなって

なったんで出る事にしました。スタジオの外は

ひんやりしてるんですが、自分が高まって熱を帯びてるのが

いやほどわかりましたw冷えていく汗w

モデルさんによってはこれでテンションが変わるような

気がするんで、モデルさんが好みパターンでいいですね。

カメラ側からすると着替えてる間に小物とか小道具とかを

準備したい気持ちもありますけどw

 

サンタ衣装は案外なにも思いつかなかったw

プレゼントとかあったらそれっぽかったすかね

ソリを模して椅子に馬乗りとか良かったかもですね。

暖色の照明で温かな感じで撮るっての忘れてたw

最大の反省点のひとつですね、私服が可愛すぎて

多く撮りすぎたってのもありますし、考えたら

また私服に戻るんだし控えめで良かったのに。

で、制服も可愛かった(〃ω〃)本人も言ってましたが

スカート短いww写真集とかを作る関係で

なんか色気のある感じとかのも撮らなきゃって

思いますけど女子高生には出来ないすねww

若い子を騙してなんかするとか自分には無理だなって

思いましたw

結果的にはメイドさんが可愛いだけのカメラマンの

能力は一切出てないピントが合ってるだけの

かわいい写真が量産されました\(^o^)/

でもまあ楽しく終われたんで満足かも知れません。

大学生になれば良いか悪いかわかりませんけど

どんどん垢抜けて行くでしょうし負けないように

僕のもうちょい能力あげていきます。

いや最近ほんと人間って成長もするけど伸び悩み

衰えて行くんだなあって思ってますw

撮影の反射神経も落ちた気がしますし、

細部を見る視力も、こう撮ったら良いっていう

アイデアも乏しくなった気がします(ノД`)シクシク

でもまあコミュ力だとか、機材の進化(自分関係ない)

もあるし機会があれば撮っていきたいです。