変態 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

布袋さんのラストシーンって曲たまたま久しぶりに聞いて、

記憶よりかなり良い曲で驚きました。

デジロックっていうかインダストリアルっていうかこの曲調と

ミスマッチな音色でそれでいて良い感じにおさまってるっていう。

歌詞もすごく良いですよね。松本隆みたい。今井美樹の曲で

作詞の賞をもらってましたもんね。本人は作曲でくれよって

感じだったとは思いますけど。布袋さんがもうちょい声質が

よかったらもうちょい評価高そうな曲です。

最近カバーアルバム出て良い感じだったクレイジーケンバンドの

人とかが歌ったらすごく良さそう。

 

 

で、そういう曲がいいなと思って作り始めたつもりですけど

なんか全然違うのが出来ました。いつものこと。

三拍子っぽさをあんまり感じない感じで作れたのはわりと

嬉しいところです。2小節単位でコードが展開するんで

ハチロク的かもですけどハチロクにもあんま聞こえない。

普通の耳の人は、あ、三拍子ね。はいはい。かもですが。

コード進行はあんま考えずに付けた気がします。

前の曲の時に普通のコード進行の復習をしたんで

わりとまともなコードの並びになってるかも。かもですが。

曲の構成がちょい変にわざとしてあるんですけどあんまり気に

ならないですね。ヒスブルのふたりぼっちのBメロかなんかで

終わるのが良い感じなんでそれをやってます。最初間違えて

Aメロで終わってたのに気づいてなかったですけど。

作ってる時くらい曲を把握しとけって話っすね。

 

アレンジ的にはインダストリアル、よくわからんで使ってますけど、

ちょい汚い、激しい、ノイジーなイメージです。

ギターはわざと合ってるんだか合ってないんだかわからん

感じで入れてます。ギターなんかなんでもいいんですよ。

複雑というか隙間にギターの音が入り込んでくる感じとか

妙に耳につくギター音がちらっと聞こえる感じになってたり

違和感もありつつ、まあいいやって完成させましたけど

こうして出来上がったのを聞くと悪くないですね。

 

歌詞はミアちゃんがタイツを自分のネイルで

破ったってツイートだけで作りました。ネタ不足ww

リプ変含めて歌詞足りるやろと見切り発車で作ったら

全然足りなかったwいやまあいいんですが。

すぐ気が変わるでしょうけどロック路線面白いんで

10月はこういうのの研究をするかも知れない。