ロリータ前半 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

撮影会に行ってきました。結構前から発表されてたイベントでしたが

先過ぎて8月の後半?先過ぎてわからんなーくらいに思ってたら

いつの間にか当日になってました。このイベントのためにレンズを

新しく買おうとか思ってたのに買い損ねました。

イベントの概要っていうか上の画像が公開されてたんで

見たんですが、肝心な撮影会の方式がさっぱりわからなくて

なんだこれ状態でした。

でもまあ行くしかないんで、当日12時前にコクリアに到着したら

驚いた事にシャッターが閉まってて誰もいないっていう。

あれ?会場間違えたっけ?と思うくらいでした。

しばらくしたらあんまり見覚えのない人や、J鰤でよく合う人が来て

雑談をしながら待ってたらシャッターが開きました。

 

シャッターが開いても入場していいのかわからないので

しばらく待ってたんですが、その時にちぇるちゃんが30分くらい

遅れるってツイートしていると聞いて、たださえよくわからない

イベントなのにどうなるんだろうって思いましたが、まあとりあえず

入るしかないので中に入るとtetoteちゃんが受付をしていました。

受付が終わるとやる事がないのでカメラの設定を考えて

撮影場所と思わしき幕を張った場所(語彙力)でテストしていたら

tetoteちゃんが私でカメラテストしていいよと立ってくれました。

化粧中にも関わらずw 2枚だけ撮りましたが思ってたくらいの

明るさでした。iso400くらい。あ、その前にもうちょっと明るいほうが

いいので勝手にカーテンを開けたんでした。

真夏だと光が強すぎたりあんまり良くないんでしょうけど

曇り空で柔らかい光だったんで結果的には良かったかなと。

普通はiso800、無理してiso400くらいの明るさだったのが

普通にiso400くらいになりました。

 

撮影券を買ってなんちゃらって方式だったんですけど、その撮影券で

どれくらい撮れるかがはっきりしてなくて、tetoteちゃんに聞いたら

誰誰は4分で誰が3分だけど、時間設定を聞いて答えてくれた子が

数人しかいないって事でした。あまりバラバラだとややこしいから

出来れば4分くらいで統一したいって感じですかね。

おふぇたんも4分でしたが、普段の撮影会だと3分が2回とかで

6千円くらいだった気がするので、かなりお安い値段設定ですよね。

ちゃんとしたスタジオじゃないとかそういう点を差し引いても

おふぇたんなら3分で2千円とかでもおかしくないですけど

それより価格を抑えて複数回撮ってくれるほうがいいですかね。

今回ので撮って撮影会に行くって人が増えるかも知れませんし。

 

30分ほど遅れてちぇるちゃん登場。ロリータイベントと知ってましたけど

思ってた以上にしっかりしたロリータでわろた。

ちぇるぴー、しえりの事を思って苺柄にしてくれたの?って声が

聞こえて来そうな苺柄のロリータ服でした。

 

僕が知る限り撮影会ってのは今までなかったなと思ってましたが

実際そうだったようです。ポトレとかコスプレの併せとは画像が

あがっててちゃんと撮られてるなと思ってたんで、撮影会も

まあそれなりにこなせると思ってたんですが、ちぇるちゃん的には

違うようで、ライブでたまに見せる緊張した顔になっていました。

1対1で撮られて、その周囲にカメコのギャラリーが居る状況って

普通に生きてたらなかなか無いでしょうからね。

でもストフェスも似たような状況なんで、あの時くらいの感じで

撮影出来ると思ってたんですがいやあw

基本来た順番で撮影という感じでしたが、急いでる人が居たので

その人からスタートになりました。たぶん。そうじゃなければ僕から

撮影になったかもなんで助かりました。モデルさんの癖というか

特徴を掴んで撮るほうがいいですからね。

で、一人目の撮影が始まったんですけど、撮っている最中に

緊張で汗をかいてきたから時間を止めろとwww

カメラのトラブルで時間を止めるのは見た事あるんですけど

こういうのは初めて見ました。

 

カメラ無くてお喋りしにきてください、みたいな感じで撮影会に

誘うアイドルさんが結構居ますけど、ちぇるちゃんの場合は

喋るから撮るんじゃねえよって感じで、ひたすら喋るっていうw

そして静止しないっていう。りえちゃんも落ち着くまでは結構

動き回るほうですが格が違うっていうか前代未聞レベルでしたw

僕とかJ鰤の常連さん的には全然いいと思うんですけど、真面目に

撮影に来てる人は困るだろうから早い目に修正したほうがいいかなと

思いつつ、こんだけ恥じらってる姿を撮れる機会もそう無いので

今日はこんな感じでいいかなって思いました。

 

で、僕の番になりました。あとでこの日の1枚目を確認したら

カメラを手で覆って撮らせまいとしている写真でしたww

最初から撮らせる気が無いというw

一応ロリータなので人形っぽいのがいいかなってのがあって

それをテーマに撮ろうと決めたんですがいやあ思うようにならずww

全身を撮りやすいし座ったら落ちつくかなと思って椅子を出して

みたんですがいやあw全然落ち着いてないっていうw

小物を持ったほうがポーズを決めやすいかなと思って扇子を

手渡してみたんですがいやあww落ち着きの無さが扇子の動きに

出て面白かったです。まさか顔を覆う道具にするとはw

主催のtetoteちゃんがぬいぐるみを用意してくれててそれを

手に持った時は、あ、それっぽくなるかなと期待したんですけど

ぬいぐるみでも顔を覆うっていうwちょっとだけ褒めると手足は

結構動き回るんですけど顔はあんまりブレないんですよね。

ダンスの時も芯がブレない感じで撮りやすいんですがそんな感じ。

なので顔にはピントが合ってる写真が多かったです。

長くなるんで自分の撮影に関してはつぎの記事で。

 

別にそんな出しゃばるつもりは無かったんですけど他の人の

撮影の間、何度かタイムキーパーをしました。

開始と終了、4分の間に1分くらいごとに経過時間を言うくらいの

簡単なお仕事なんですけど、その結果、撮影場所の近くから

離れられないっていう。

みんな椅子に座って列になって待機してたんですけど、僕としては

1席ずつ席を移動していくイメージでした。でもタイムキーパーだし

後ろに下がるわけにもって事で、席移動無しになりました。

やだー近くでちぇるちゃん見たいよーって人も居たかもですけど

狭い会場なんでみんなそんな気にしてなかったかも。

あと僕が座ってたあたりがカーテンを開けたあたりだったので

僕が陰にしてしまってるかなあってのもあったんですけど

そんなうるさそうな人は居てなかったんでまあいいかと。

こういう時って直接言わずにあとで文句って事が多そうなんで

あとでなんか言われてたら嫌だなと思いますけど、考えても

しょうがないんでまあいいや。

 

他の人はスマホ撮影とか、軽い感じで撮っている人が多くて

相変わらずちぇるちゃんは喋りまくりでした。

話が切れたら1分とか2分経過とか言おうと構えていたら

30秒ごとでも話が切れなくて言うタイミングが無くてわろた。

さすがに最後の1分くらいは言わないとと思い無理やり1分って

言ったりしましたが、話が途切れないってどんな撮影会やねんと。

撮影会中か撮影者交代のタイミングか忘れましたっていうか

どっちでもちぇるちゃんの喋りっぷりがあんまり変わらないので

どっちでも同じかもですけど、しえりんの話になってました。

しえりんに一緒に撮影会しようって言われたから参加したのに

しえりんが不参加になっててめーふざけんなって話でした。

僕の視界に受付で座ってるtetoteちゃんが入ってて、ぶち切れてる

ちぇるちゃんの声を聴きながら視線を合わせずに苦笑いしていて

やべえのを呼んでしまったって感じの表情が良かったです。

次回またあるそうなので、またびたみんを呼んでもらえるように

tetoteちゃんに言っておけば良かった。どこ界隈って言えばいいのか

わかりませんけど今回おふぇたん以外普段見ないアイドルさんとか

お客さんが多かったんですよ。逆に言うとJ鰤界隈はtetoteちゃん

界隈とあまり被ってないし、動員になると思うんでぜひぜひ呼んで

欲しいなと思います。J鰤撮影会でもいいんですけど、J鰤は壁が

黒いんでちょっと普通の撮影会向きじゃない感じなんですよね。

ストロボやら照明機材使うなら全然ありでしょうけど。

 

あ、あとりえちゃんの話もしてた。細かい言い回しを忘れましたが

布少ないのによく平気で撮られてるなあって感じの言い方で

確かに堂々としまくりでりえちゃんすげーと改めて思います。

適正っていうか才能っていうかがあるなあと思います。

腹筋が割れたらお腹の撮影が出来るよと先日ちぇるちゃんが

言ってましたがお腹でも相当抵抗されそうな気がしますw

 

一周目最後くらいに撮影慣れしている人が撮影していて

さすがのちぇるちゃんも空気を読んでかちゃんと撮られてましたw

やれば出来るんじゃねーかとちょっと思いましたw

撮ってる様子を見ながら横の人とカメラの構えに安定感が

ありますねーとか小声で雑談してたら、ちぇるちゃんに聞かれてて

でかい声で反応されて、いやいやなんで聞いてるねんとw

真面目に撮影出来てたのに邪魔したみたいで申し訳なかったです。

って事はこの時は喋らずに撮られてたって事ですかね。

 

時間がまだあったんで大体の人が2回目の撮影して終わりました。

30分遅れたんで30分ずらして1時間の枠が終わりました。

その後の様子を見ていると別に撮影時間の割り振りは

あって無いようなもんだったので、もうちょっと撮りたかったっすね。

30分ずらした分、後ろがつかえていたんですぐには無理だった

かもですけど。

色んな意見がありそうですけど、J鰤界隈は大満足そうでした。

僕もJ鰤界隈なのでまあ否定はしません。普段の表情ではないし

ライブの時の表情でもない、まだ見ぬちぇるちゃんを見れて

記録出来たので有意義なイベントでした。おわり。