新世界振袖撮影会 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

今年新成人になったまいどりのむーちゃんとハンバーガールの

つーみんの振袖撮影会がありました。さくさんも居るよ!

当日は別のイベントに行くつもりで居たんですけどツイッターを

見たら振袖撮影会をしますという告知があって驚きました。

告知はイベント開始時間の4時間前くらいだったと思います。

開始2時間前に2時間前の告知ツイートを見たって書くほうが

わかりやすいですかね。急すぎる。危うく見逃しそうでした。

さすがに急すぎて誰もおらんやろと思ったらなんだかんだで

10人強はカメコが集まったのでみんな暇やなと思いました。

以下、カメラの話多めになります。

 

普段は6人以上居て2千円なんですけど今回は3人だけで

お値段据え置き2千円でした。でも相場からするとめちゃ安いです。

むーちゃんひとりで参加費7千円とかで普通だと思います。

まあその分チェキとかで使うんで大差なかったりしますけどね。

万単位で撮ってる人が居て凄いなと思いました。

ルートは定番の新世界のメインの通りから。むーちゃん。

全然違うわって怒られそうですけど浴衣撮影とそこまで違いを

感じないんですよね。これだから男は駄目なんですよ。

浴衣の時より動きも表情もおしとやかかもです。

開始直後はなんか眠そうな顔に見えて本人にも言ったんですが

後半表情が良くなりました。これは最初の数枚ので眠そう。

 

動物園と美術館の間くらいの広い通りで。ここも定番。

振袖じゃないけど参加してたさくさん。ソフトでセピア色処理しました。

端になんか模様が入ってるけどなんだこれ?まあいいや。

さくさんの服が黒だったので試しにセピア色にしたら良い感じに

なったのでそのまま採用しました。

光の関係で彩度が落ちてたんですがうまくごまかせました。

結構強めの日差しで順光にすると光が強すぎるし、逆光だと

妙に暗いしでまともに撮れてない人が多そうな日でした。

僕はマニュアル設定で撮ってるんでカメラ機材と腕が

しょぼい以外は問題ないです。

 

動物園を通り過ぎて天王寺の芝公園あたりですかね。

普段は人が多いのでパスされる場所ですけど、今回は

人がやや少なかったので撮れました。

なんかの門が神社とかみたいで振袖と合ってる気がします。

これはおそらく中望遠で撮ってると思います。ボケで予想。

普段撮影会だと中望遠はもうちょっとふわっとした描写の

レンズを使う事が多いんですけど今回はしっかりしたほうで。

これはこれで良いレンズだなと思います。特徴がないですけど。

開始時間が14時でしたが、冬なので日差しが低い目なので

このレンズでもやや白っぽいです。ふわっとしたほうだと

さらに光に弱いのでこっちで良かったかも知れません。

 

大体同じ場所でのむーちゃん。これは標準レンズですね。

背景がうるさい気がしないでもないですけどバランス良く

撮れてる気がします。むーちゃんは小柄なのでまだマシですけど

背が高い人だと全身入れると結構スペースが余るんですよね。

例えばひなたちゃんなら3人並べるくらい背が高いので逆に言うと

2人分くらいのスペースを上手く処理しないといけないわけで

その辺りにセンスが出るんでしょうね。

 

着物だとポーズが限られてくるのでどうやって色んな写真を

撮るかがテーマだったんですが、それより先に可愛く見える光の

当たり方を探すのが大変でした。

これは肩のほわほわ(語彙力ください)の光の当たり具合とか

耳が光で赤いのが好きです。手のひらを太陽に透かす感じです。

場所がどこでも良いくらい寄ってます。中望遠かな?

 

芝公園の横の緑道。ここも定番。定番ばっかりでしたが

植物もあるしビルもあるし撮りやすいのでここは好きです。

結構チャレンジな構図です。基本は定番の見下しさくさんですが

端に寄せてビルに意味を持たせてる感じです。遠近法でもないですが

ビルが小さく見えるというかさくさんが大きく見えるというか。

これ広角で寄って撮った気がしますがうろ覚え。

 

見下しつーみん。さくさんほどの迫力は出ませんね。

さくさんに関しては僕の性癖的な意味で見下してもらってますけど

つーみんは顔に日が当たらないようにって意味で見下して

もらってます。いやちょっと嘘。結果的にそうなっただけです。

 

わざと太陽を入れてみました。多分オート設定だと真っ暗になって

しまうんじゃないでしょうか。最近のは賢いので大丈夫ですかね?

駄目で元々で撮りましたが好きです。青春の光って感じ。

 

実験台のさくさん。これは光が強烈すぎて見てられないのを

モノクロ処理しました。個人的にはセピア色のほうが好きです。

 

これも実験。イチャイチャしてたんで木で間を隠したら

キスしてるみたいに見えるかなっていう気持ち悪い実験。

いやー見えないですねw口が長すぎですね。

 

ふたりが妙に仲良しでした。通天閣に来る前は同じユニットで

活動してましたもんね。仲良くないほうがおかしいかもです。

写真集を作るならこういうショットも入れておきたいです。

 

なぜかみんな順光でずっと撮ってて不思議でした。

良い感じにならんやろこれと思いつつ撮りましたが

やっぱ駄目でした。撮影慣れしている人が引っ張ってくれたら

全然違うんでしょうね。僕はへたれだしまだまだ勉強不足なので

黙って自分だけ良い場所で撮ります。

 

ボケを生かした構図。っていうかごまかし。

秋くらいにススキの生えた草原とかで撮ってる感じです。

半目と伏し目の違いがわからない人が居るってツイートを以前

どっかで見ましたが、これは伏し目のはず。

 

全行程が終わって帰ろうとしたら、イーゼルの竹下さんが合流して

自分も撮りたいって言い出したので急遽また新世界の大通りで。

通行人が映り込んで台無しになりやすいのでアップ目で。

 

引きで通行人がこっちを見てないタイミングで。

開放ではないですけどそれに近いくらいにしました。

ストリートで撮るならこれくらいがいいかもですね。

 

つーみんの可愛さで選んでしまったスリーショット。

記念写真的に撮ったんですけどまあまあ上手く撮れました。

最近こういうのを撮る時はしぼってピントの合う幅を広げるってのを

覚えました。いや前から知ってたんですが実行してます。

 

ストロボを使ってみたりもしたんですが結局選んでないので

多分イマイチだったんでしょうね。ストロボむずい。おわり。