チャンスな撮影 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

超絶珍しくスタジオでの撮影会に行ってきました。

スタジオ撮影は苦手意識がとてもあって撮影会に参加するなら

野外にしようと常々思っているんですけど、今回は出演者が

良かったので参加してみました。

下の段はさておき、上の段が自分的には豪華メンバーです。

J鰤でちょいちょいお会いしているゆうみちゃん、俺のほのかちゃん、

それと今度かなちゃんがゲスト出演するイベントの主催の肥川さん。

肥川さんは写真で見る限り大変可愛いので楽しみにしていました。

あらやだ肥川さんって元NMBらしいですよ奥さん。

という事で豪華メンバーです。

撮影会って高いなーって思う事が多いんですけど、このメンバーで

75分くらいあって7000円ならまあいいんじゃないでしょうか。

かなちゃんで思い出しましたが、スタジオでの撮影って

かなちゃんwktkの上でのかんなちゃんとの撮影会以来かもです。

なので3年くらい前かも。3年ってのは適当に言ってます。

 

スタジオは桜川あたりにあって難波から歩いたんですけど

思ってたよりも遠かったですね。集合時間には間に合いましたが。

ゴールディの前の大通り沿いかなと思ってたんですけど

それよりさらに先の大通りだったようです。もしかするといえはぴの

ミケネコショップあたりの通りかもですけど行った事無いので

間違ってるかも知れないです。調べてないですけどなにわ筋と

新なにわ筋ですかね。間違ってるかもですが。

事前にグーグルマップで下調べしたらビルの外観がどうなのか

わからなかったのでちゃんとたどり着けるか心配していたんですけど、

ビルの前を通るとでかでかとスタジオの名前が書いてあって、

小さめでしたが撮影会の看板もあったので普通に見て歩けば

通り過ぎる事は無さそうです。

 

ビルの1階は駐車場でヤンキーが好きそうな車が止まってました。

3台くらい止まってた気がします。チャンス撮影会の主催者の

ビルだと思うので主催者の物かと思います。

少し前にこの主催者さんの悪い噂がリツイートで流れてきて

真偽は知りませんけどこんな主催者ならこの撮影会に行くのは

やめとこうと思ってたんですけど、結局参加しているので

カメコ側としては大事なのは結局は女の子の質と金額ですね。

女の子側はギャラとか安全面で考えなきゃいけない事が結構

あるでしょうけど。

 

2階に続く階段があってあがると受付になっていてそこで参加費を

支払いました。予約したら7千円。当日参加は8千円。

2階は事務所、控室、撮影場が1か所あって、3階4階は撮影場が

複数ありました。今回6人なので最低でも6か所は撮影場が

あるって事ですね。荷物は2階の奥の物置みたいな場所に

置いてくれという事でした。ロッカーとかはなくその辺にまとめて

置く感じなので高い機材を持ってきている人は心配でしょうね。

初めてのスタジオだとどんな機材が必要かわからないので

多めに持って来て結局使わないって事も多いでしょうし。

今回は参加者は13名くらいだったと思います。撮影会って

カメコの機材自慢大会みたいになりがちだと思いますけど

この撮影会はそこまで凄そうな機材の人が居ませんでした。

高くはなさそうなコンデジの人も居ましたしって事で

しょぼい機材でも劣等感を持たずに済んで良かったです。

初参加なのでこの人数で普通なのかなと思っていましたが

女の子の話では少な目ぽかったです。

 

15分前集合で10分くらい前に主催者の挨拶やら諸注意があって

5分前くらいに各撮影場所に移動ぽかったです。

どの女の子をどこで撮影出来るかの張り紙があったんですけど

2階、3階でゆうみちゃん、ほのかちゃん、肥川さんが撮れる

って事だったのでとりあえず2、3階をうろうろする事にしました。

あ、撮影ルールは並んで順番に撮影で持ち時間は1分、

脇からの撮影は可でした。脇からはストロボ禁止です。

ルールが事前にどうなのかわからなくてもやもやしましたが

脇から撮るほうが好きなくらいなんで自分には良いルールでした。

機材的な話をするとフルサイズじゃないやつだと自分の番なら

30mmとか50mmあたりが撮りやすいんじゃないでしょうか。

脇からは50mmから85mmってところでしょうか。

どれくらいの範囲を撮るかとか撮ってる人のポジション取りで

全然違ってきますけどまあそんな感じ。

F値は窓のある場所や明るいエリアでもf3.5より明るいレンズが

欲しくなると思います。ss100以下で余裕で撮れる人とか

手ブレ補正がある人はそうじゃないかもですけど。

僕の場合は水着の女の子だと必要以上に手ブレするのもあって

f2.8 ss200 iso400が基本くらいで部屋によってはシャッター速度を

さげたりしてました。

ストロボは天井が高いし壁が白くなかったりしたのでバウンスは

難しそうな気がします。実際やってる人はいなかったかも。

いや他のカメコの様子をそこまで見てないんでしてたかもですが。

 

集合場所の2階がゆうみちゃんの撮影場所だったので、

そのまま2階にって思ったんですが、いきなり5人くらい

ゆうみちゃんに並んだので回避して3階に行きました。

肥川さんに行こうと決めましたが肥川さんも4人くらい並んでて、

ほのかちゃんも4人くらい並んでたので予定にはなかったんですが

4階に向かいました。

4階は2人女の子が居てカメコは誰も居ませんでしたw

2階や3階は窓があったり照明が多めで明るい感じなんですけど

4階は妙に暗くて場末な感じが凄かったです。

居たのは多分上田ちゃんとむめもちゃんですかね。

なんちゃらをころすセーター被りw

下の段の中だと好みだったので奥のむめもちゃんに並びました。

誰も居ないので当たり前ですけど一番先頭になりました。

初めての撮影会なのでまわりを見てならうというか、郷に従うって

いうかそういう気持ちで居たのに、いきなり誰も手本に出来ない

状況になるっていうw

開始時間までまだ少しあるという事でしたが、モデルさんに話しかけて

いいのかどうかすらわからなくておろおろしていたら、モデルさんから

話しかけてくれたので、話しかけていいのかと思って話しました。

この撮影会初めてなんでよくわからないんですって話したんですが

なんちゃらをころすセーターの子に初めてなんですって話すのは

ちょっと面白いなあと会話しながら思ってました。

脚のきれいな子なので低い位置から撮ると良さそうだなと思って

ローアングルってどこまでOKなんですか?とローアングルする気

満々な質問をしてしまったり、なかなかアレなカメコでした。

イマイチよくわからない回答だったんですけど普通のローアングルは

問題なさそうな感じでした。普通のローアングルとは。

さすがに真下とかは嫌でしょうけど普通に座って撮るくらいなら

大丈夫なんだろうなって事にしました。

1分撮影するとアラームが鳴りました。振り返るとひとりだけ居て

その人と交代してまた並びました。1回目は手探り状態で

消化不良だったのもあるし、多分もう4階にはあがらないって

気がしたので。撮影してると1分ってあっと言う間ですね。

あと集中しているとアラームが聞こえにくくなりますね。

この時点では上に書いた通りどうでも良い事を考えるくらい

余裕があったとも言えますし、集中してなかったとも言えますけど

そういう状況だったのでアラームはよく聞こえました。

で、振り返ると横の撮影場で暇そうにしている上田さんが居たので

撮影しました。腕がたくましい子。事前にツイッターで見た時にも

腕が気になったので、鍛えてはるんですか?って聞く気でしたが

衣装かぶりの話をしてたら1分終わりました。

あと撮影会は全然した事ないって話をした気がします。

俺全然経験ないんすよってなんちゃらをころすセーターの子に

話すってのはなんていうかまあ。撮りなれてますやんって

言われた気がします。

 

3階に移動しました。肥川さんとほのかちゃんともうひとりの階で

肥川さんに並びました。確か4人くらいは並んでいたんですけど

脇から撮っていいので並ぶ待機時間は別に気にしないでいいかなと。

肥川さんのツイッターから。画像は申請したらOKの場合もありそうな

気がしないでもないんですけど、ややこしいんであげません。

肥川さんは検索しても撮影会の写真が全然ないんで、カメコが

ネットにあげるのは禁止なのかもですね知らんけど。

こういう撮影会モデルさんって可愛さが少し足りない子はえろで

売って、そうでもない子、肥川さんみたいな可愛い子はそこまで

露出とか、過激なポーズはしないって印象があるんですけど

肥川さんは雑誌のグラビアくらいのポーズはどんどんしてくれますね。

お嬢様的というかもうちょっと控えめなのかと思ってました。

リクエストも躊躇しないでどんどん答えてる感じで会話も上手いんで

人気があるのもわかりますね。もっと人気があってもよさそうです。

3階の窓際でしたが、明るい撮りやすい場所で小物がたくさんあって

人気のある子は良い場所を貰えるんだなと思いました。

撮ってて楽しかったんで肥川さんだけ撮ってたらええんちゃうかと

思うくらいでしたが、せっかくなんでほのかちゃんも行きました。

 

ほのかちゃんも人気があって、待ち時間なげえなって感じでした。

結構薄暗い撮影場所にソファーがあるだけの場所でどういうのを

撮るか悩ましい場所でした。J鰤で何度もあっているので

顔は覚えてくれているようで、おっって感じの反応があったので

初めましてって言っておきました。

ほのかちゃんファンが多いからか普通にソファーに座ってる

感じでみんな雑談がてら撮ってて、僕も半分くらいそれで撮って

後半はちょっとポーズを変えてもらいました。

ツイッターの画像を見ててえらい日焼けしたなと思ってましたが

お尻なんかは日焼けの跡が結構残ってました。

 

で、一応今回メインで撮る気だったゆうみちゃん。

固定ヲタが常に5人くらい並んでいるような印象でした。

今回細身の子ばっかりの中で、ゆうみちゃんのその圧倒的な

ボリューム感はなかなか衝撃的でした。

かなりDVDを出してて、サンプルがネットにあったんで見ましたが

それでも実際に見るとすげーという感じでした。

2階は椅子とベッドがあって、椅子で撮影してたんですけど

ベッドでの撮影のタイミングでは撮り損ねました。

寝転がったら凄そうです。

顔を覚えてくれていたようで、来てくれたんですかと言ってたような

気がします。今回と同じく出演者がほのかちゃん、肥川さん、

ゆうみちゃん揃い踏みの時があったんですけどその時の撮影会に

参加したかったとゆうみちゃんに話した事があったんですけど

その時は無理でしたが今回を実行できてよかったです。

ゆうみちゃんはおしゃべりなほうではなくて、かわりにポーズリクエスト

はいやそこまで求めてなかったってくらい答えてくれる子ですね。

多分言えば過激なポーズもとってくれるとは思うんですけど

中途半端に知ってる子なので言えないですねw

まあそこまで過激なのは撮ってる時に自己嫌悪みたいなのが

発生するんで自分からは撮らないと思います。

といいつつなんかタイミングが良くて撮ったむめもちゃんは

座って開脚して股間はぬいぐるみを置くってポーズをしてくれて

撮りながら何してんだろ俺って思いました。

今気づきましたが、ひとり撮影しそこねてますね。ちささん。

いやまあ別にいいんですけど。

 

後半着替えて場所移動がありました。

着替え時間はちょっとずつずらすのかなと思ってましたが

わりと一斉に着替えてた印象です。多分ひとり10分くらいは

着替えていた感じですけど違うかもしれない。

どこに並ぶか迷いましたが、ゆうみちゃんを撮ろうって事で

ゆうみちゃんにしました。3階のほのかちゃんの薄暗い部屋。

ライティングによっては面白そうですけど個人撮影会ならまだしも

集団でいじくるのは難しいですね。

自分の番で照明を動かしてる人は居たんで駄目ではなさそうです。

F値が大きいレンズの人なんかは照明を近づけて少しでも

明るくしたいもんかも知れません。

2階の肥川さんに行くと3人くらいしか居ない状況になってたので

結構何度も並んで撮りました。そうこうしている内にベッドでの

撮影になって寝ているところを撮ったりしましたが面白かったです。

凄い広角のレンズがあったら真上から面白い写真を撮れそうです。

僕はほどほどの広角なのでほどほどでしたが。

 

そうこうしている内に終わりました。ほのかちゃん撮ってないわと

思ってあと1分くらいの時に3階の窓際のところに行ったら

少し脇から撮れました。光の感じが良かったんで、ここでもっと

撮るべきでした。こういう撮影会の時は光の良い場所で撮るほうが

良い写真が多くなるかもですね。といいつつ興味ある人ばっかり

撮ってしまうんでしょうけど。

スタジオは苦手意識しかなかったですけど思ってたより

楽しく撮れました。ただ撮った写真を見ていたらこれって写真は

そんなに無かったかも知れません。写真集に出来そうな写真というか

作品的な写真ではないなあと。

野外だと光で勝手に良くなるんですけどね。スタジオ難しい。

おそらく他の人が撮った写真ってネットにほとんどあがらないので

見れないと思いますけど、同じ環境で撮ってる他の人の写真が

どんなもんか気になるところです。長くなったんでおわり。