十日戎 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

かなちゃんが今宮戎のえびす娘をするという

事だったので見に行きました。

いい加減に調べたので間違ってると思いますが毎年

3000人くらいの応募があって最終選考に100人くらいが

選ばれて、さらにそこから50名くらいが福娘

選ばれるようです。かなちゃんはえびす娘という事で

最終選考100人の中から選ばれたっぽいです。

つまりかなちゃんは今風に言えば福娘オーディションの

ファイナリストって事だと思います。

年齢制限があるけど何度も応募できるようだし

何度も応募して福娘になった人も居るみたいなので

かなちゃんがいつか福娘になる日が来る知れない。

今でもかなちゃんは僕の福娘だよ!

 

今宮戎は子供の時に行った事があったようなんですが

それは記憶にないので初めて行ったようなもんでした。

さすがに迷子にはならないだろうけど、現場の空気を

掴むためにちょっと早めに今宮戎に向かいました。

屋台を見ようと思って難波から南海沿線を歩いていたら

途中で今風にいうとパレードに遭遇しました。

今宮戎ではなく戎橋の福娘だったっぽいです。

今宮戎もこういう事をやってたようなんですが

かなちゃんはおそらく参加してないですね。

 

13時くらいに今宮戎に到着。この時点ではそこまで

混雑している感じではなかったです。

とりあえず境内を歩いてまわったんですけど

なんか異常にカメラを持った人が多いんですよ。

それもなぜかそこそこ年配の人が多かったです。

福娘というものに全然興味なかったので知らなかったんですが

ミスコンみたいな面もあるんですね。

画像をネットにあげていいのかわからないので福娘関連で

色々検索してみたんですが、福娘の子のツイッターを見たら

結構高学歴の子が自己紹介文に福娘になったとか書いてて

就職とかで色々有利になるのかなとか思いました。知らんけど。

 

まあようするに巫女服ミスコンで入賞した人がそこらに

座っているんですけど3000人中の50人とかなので

ビジュアルのレベルが結構高いんですよ。

中にはそうでもない子も居ましたが。

で、基本撮影OKのようなのでカメコも集まってくるという。

 

あ、まず十日戎の説明をしないと。

これまた無学なんで色々間違ってると思いますけど

笹を境内で無料で配っているんですよ。

で、それに米とか酒とか小判とかの縁起物を

付けて貰うんですけどこれが福娘の役目なので

それぞれそこらに座っている福娘やえびす娘の

前に行って初穂料を支払うというシステムです。

縁起物を吉兆と呼ぶんですかね。よくわかってません。

自分の見方がおかしいのかも知れませんけど、

なんかアイドルの物販みたいだなと。グッズを買うと

福娘が小判とかを付けるのを近くで見ながら話したり

写真を撮れるという。握手は多分無理です。

ちなみにグッズは一律で1500円だったと思います。

僕なら好みの福娘にグッズをつけてもらいたいと

思うんですけど、そういう考えの人はほぼ居ないようで

可愛い子もとても可愛い子も同じような人だかりでした。

 

という事でカメコはグッズを買えば至近距離でちゃんと

撮影できるんですけど、それなりにお金がかかるし

そんなに何個も買うもんじゃないので近づきたくても

グッズを買い求める商売人の人だかりで

近づけないわけですよ。ということでバカみたいに大きい

望遠レンズを装着している人が結構いました。

 

僕はかなちゃん以外の福娘さんには興味はないんですけど

より良くかなちゃんを撮影するために練習をしておくべきと

思ったので全然興味はないんですけど他の福娘さんを

実験台にしました。1000枚だけ撮影しました。

福娘の写真は公開しても良いようです。

とりあえず色々検索したら今年の写真をあげてる

人が居たので問題ないはず。問題あったらすぐ消します。

沢山福娘さんが居ましたがこの子が可愛かった。

酒井蘭ちゃんっぽい気がする。

他のカメコがあげてる写真に苗字も書いてあったので

探したらツイッターが出てきたんですけど、

自分の写真を結構あげてる子だったので写真を

あげてもまあ大丈夫なはず。

話がやや逸れますけど、ツイッターで見た分だけの

狭い範囲であれですけどカメコの自己顕示欲というか

下手に出ているようで撮ってやってんねんな上から目線とか

なんか色々気持ち悪いものを見ました。

自分を含め参拝客の邪魔をしている上にお金も落とさず

肖像権侵害とかほんまゴミやなと思います。

 

この子も可愛かった。名前は知らんけど。

遠くから望遠レンズで撮ってるんですけど

屋根の下で結構暗いので撮りにくいかも。

それ以上に手ごわいのが笹を持って並んでいる人で

みんな笹を垂直に持って頭より上にあげている

状態なのでものすごく邪魔なんですよw

例えるなら180センチを超える横幅の広いヲタが

並んでいるライブ会場で後ろから写真を撮る

ようなもんですからね。わかりにくいですね。

ってことで笹を避けつつ、参拝者の邪魔をせず

たまに顔をあげるタイミングで撮るという事で

1000枚撮っても残ったのは500枚くらいですね。

さらに細かく表情とかを考えたら300枚くらいですかね。

 

忘れてた。かなちゃん。

15時からお勤め(って言い方をスタッフさんが使ってたので

それに倣って使ってます)という事で、北に居るとは言うけど

どこだろうと思いながら探していたら、集団で現れました。

巫女かなちゃんを見た感想。ちっさwww

他の子が全体的に大きかったのでかなり小さく見えました。

建物の中に入る前のかなちゃんと少し喋ったんですが

本人も自覚しているのか服が大きいとボヤいてました。

福が大きいって事で縁起がいいですね!←今思いついた。

かなちゃん1500円。

南側から入場だったので北側のかなちゃんのエリアは

めちゃめちゃ暇そうにしてました。

もうちょっと居たかったんですが諸事情があって

15分ほどで一旦立ち去りました。とりあえずおわり。

 

※追記

今検索したらふたりとも事務所に所属してるかはわからないですが

キャンペーンガールをしてたり半分芸能人みたいな感じのようです。

まさか浜村さんのラジオに出てる子の知り合いだったとはw

足立の絵里ちゃんと羽田の優里奈ちゃんだそうです。

他にもこういう子は居るんでしょうけど沢山の福娘が居る中

ただの素人じゃない子を選ぶあたりなかなか

見る目があるなとか自分で言うなってやつですね。