トロピカルその1 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

珍しくアイドル以外のライブに行ってきました。
細野晴臣さんのトロピカルビルランディってライブ。
場所は味園ユニバース。
昔はキャバレーだったようですが今はなんなんだろ?
軽く調べたけどよくわかりませんでしたwww
ちなみに翌日は河内屋菊水丸さんのイベントがあるとか。
あとここを舞台にした映画も製作されるとか。

この日はラブリーズのイベントがあってそっちに行くか
かなり迷ったんですけど、細野さんのライブを今後大阪で
見れる機会ってのはあまり無いような気がするので
細野さんを選びました。当日の朝になってもまだ悩んでたけど。

味園ユニバースに開場1時間ほど前に到着するとすでに
長い入場列ができていました。
チケットに整理番号が無いので早いもの順に入れるようです。
会場の規模がよくわからないのでスタッフさんに聞くと
700人くらい収容できるそうで思ったよりでかいなと思いました。
意外とすんなりチケットを確保できたのでそこそこ大きい
会場なんだろうなとは思ってましたが。

入場して地下のホールへの階段を下っていくと一歩ごとに
怪しさが増していくような感じでこれはヤバイところに
来てしまったなと思いました。
今はキャバレーとしては使っていないので当時のままの
内装ではないと思いますけど意外と和風な感じで
高い天井にあるのはシャンデリアではなく、運動会の
大玉送りの大玉のような物でそれが薄暗く光っていました。
素材は紙なのか破れている箇所があってテープで
補修してあったりするのも味があっていいなと思いました。


これは会場ではなく宴会場のようですけど
大体こんな雰囲気です。きらびやかで怪しい。
ライブ前の会場内の撮影はOKだったんで撮影しましたが
結構人が写りこんでいて、その処理が面倒なんで
多分ブログに貼ったりはしないと思います。


そしていたる所に提灯があって、人がごった返す様子や
食べ物やグッズの屋台が並んでいる様子と相まって
夏祭りという雰囲気がありました。
ステージはかなり大きめでしっかりした作りで
大阪ルイードくらいの大きさと高さがあるような気がしました。

てっきりキャバレー時代のソファーがあってそこに座って
見るような形式と思っていたんですがソファーは会場の
端のほうに重ねられていて変わりにパイプ椅子が普通の
コンサート会場のように並べられていました。
列が長すぎた関係で開場がちょっと早くなったので入場して
席を確保した段階でまだ開演まで1時間もありました。
本を読もうにも薄暗く、ネットをやろうにも電波が届かないという
状況だったので会場を意味もなくうろうろしていました。
細野さんのライブなので有名人が来ているんじゃないかと
思いましたが僕が知っているような人は発見できませんでした。

会場内に屋台が出ていてトロピカルカレーとか沖縄料理とか
細野さん好きなら思わず食いついてしまうようなメニューが
ありました。ありましたが事前に食べてたんで結局会場内で
食事はしませんでした。カレーは600円だったはず。
会場の一番奥あたりにイタリア料理が出ていて少量なのに
800円で他の屋台より割高だし、他の人もそう思ったのか
あまり並んでいなかったんですけど、開演ちょっと前くらいに
「細野さんも食べて美味しいと言ってた」的な会場アナウンスがあって
ちょっと食べようかなと思ったんですが、いやこれは閑古鳥が
鳴いているんで、適当な事を言ってお客さんを集めようと
しているに違いないと判断して結局食べませんでした。
変なところで疑い深い私。
で、本当に細野さんはそのイタリアンを食べたっぽいです。


イタリア料理屋の人と細野さん。
細野さんはわりと偏食なほうなのでイタリア料理とか
食べないやろーと思ってました。疑ってすんません。
って事で次はライブの話。