習甦つえー | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

久しぶりに将棋の話題。
プロ棋士対コンピューター戦なんですけど
長時間の考慮時間で、事前に対戦するソフトとの
練習ありで、しかも先手というプロ棋士側としては
勝って当然じゃないかなと思うようなルールでしたが
結果プロ棋士が良い所無く負けてしまったという。
レベルが高すぎて僕なんかがどうこう言えるところは
無いんですけど人間側はもうちょっと積極的に行ったほうが
良かったような印象です。具体的な手はわかりませんw

人間相手にやるようなほぼ定跡形の進行だったと
思うんですが人間側がこれという悪手を
指していないにも関わらず負けたので
なんというかもうどうしょうもないなと。
菅井さんは序盤研究に優れた棋士なのでその人が
事前にソフトとやりあって徹底的に研究したはずなのに
序盤で良くできなかったってのがなんとも。
こうなると米長さんがやった62玉(だったかなw)のような
棋譜データベースから外れるような手で戦うとかで
無いと勝てないんじゃないかと思わされます。
今のソフトなら定跡外れの緩手なんかあっさり
咎めてきそうですけどね。ソフト強すぎわろす。
漫画のハチワンダイバーの中でソフトは序盤中盤が
まだまだみたいな描写がありましたがもうそれも
言えない感じです。

この前にソフト対アマチュアがニコ生で早指しで戦うって
企画があったんですがアマチュアの120連敗くらいでした。
そういうのを聞くとソフトの棋力はもう充分すぎるなと。
あとは分析とか解析をわかりやすくやってくれる
先生的なソフト開発が進んでくれる気がします。

開始日時:2014/03/15 10:00
終了日時:2014/03/15 20:19
棋戦:第3回電王戦第1局
持ち時間:各5時間
消費時間:▲4時間39分△4時間01分
場所:東京都江東区「有明コロシアム」
先手:菅井竜也五段
後手:習甦

▲7六歩    △8四歩    ▲5六歩    △3四歩    ▲5八飛    △6二銀
▲4八玉    △4二玉    ▲3八玉    △3二玉    ▲5五歩    △4二銀
▲7七角    △5二金右  ▲6八銀    △6四歩    ▲5七銀    △6三銀
▲5六銀    △1四歩    ▲2八玉    △7四歩    ▲1六歩    △4四歩
▲3八銀    △3三角    ▲4六歩    △4三金    ▲7八飛    △7二飛
▲6六歩    △2二玉    ▲5八金左  △3二金    ▲6八角    △5四歩
▲同 歩    △4五歩    ▲同 歩    △5四銀    ▲5五歩    △同 銀
▲同 銀    △同 角    ▲6七金    △5三銀    ▲7七角    △3三角
▲4八飛    △4六歩    ▲6五歩    △同 歩    ▲4六飛    △5五銀
▲3六飛    △4二飛    ▲5七金    △5四銀    ▲4四銀    △同 金
▲同 歩    △4五銀打  ▲5三金    △4四飛    ▲2六飛    △5二歩
▲5六歩    △6六銀    ▲同 金    △同 歩    ▲5二金    △4八歩
▲3九金    △4三銀    ▲5三金    △4九金    ▲同 銀    △同歩成
▲同 金    △3五銀    ▲5五銀    △2六銀    ▲同 歩    △7九飛
▲3八銀    △8九飛成  ▲8六角    △3五桂    ▲4四銀    △同 銀
▲4三金打  △4九龍    ▲3二金    △1三玉    ▲4九銀    △2七銀
▲3九玉    △6七歩成
まで98手で後手の勝ち