千駄ヶ谷市場 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん


小悪魔ももちと小悪党佐紀ちゃん
先崎さんの観戦記です。

軽く立ち読みしましたが面白かったです。

もしかしたら買うかも知れません。

主にC1かC2くらいの順位戦を書いている感じです。

なのであまり注目されていない対局が多いので

隠れた名局やら面白い局面を知るのにいいかも知れないです。


残念なのは1局につき局面図は2枚までって連盟からの制約で

それは渡辺竜王がブログで言ってたので知ってたんですけど

単行本でもその制約が残ってるんですかね。

もっと細かに図を使えばわかりやすいんですが。

多少手間とは思いますけど多少の加筆くらいして欲しかったです。

いや元の雑誌の連載を読んでないのでもしかすると

加筆済みかも知れないですけど。

他に観戦記で本当はその場に居なかったはずの人が登場していて

後の観戦記で訂正している箇所があるんですけど

後で訂正しててもその間違いを残すならそのページに注釈で

ちょっと書いておくべきじゃないかとか思いました。


なんか文句が多い感じになりましたけど面白いです。

さすが先崎さんな名文です。