永世竜王への軌跡 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

竜王の自戦記ですね。

羽生さんやら佐藤さんやらとの死闘を面白く書いてます。

感心するのはよく覚えてるなあという事でプロなら棋譜を見れば

その時の心の動きを思い出せるものかも知れませんけど

結構前の棋譜でもちゃんとこの時はこう考えたと覚えてるのが凄いなあと。

最初から自戦記集を出すとわかってるならメモってるかも知れませんが

そうじゃないだろうし、棋士の脳みそはすごいなと思わされました。


面白自戦記と言えば僕は米長さんを思い出すんですけど米長さんのは

悪乗りが過ぎるというか読んでて軽く不快なんですよね。

竜王のはとぼけた感じで面白いしそれでいて締めるところは締めるし

プロの自戦記を読むならまず竜王のから読むといいかも知れません。


印象に残ったのは対佐藤さんの自戦記で佐藤さんはプロから見ても

ありえない手を指してるのが面白いなと思いました。

でも佐藤さんの自戦記はさらっと読んだけどそんなに

面白い感じでもなかったんですよね。

変人も自分から見たら変じゃないって事でしょうかね。

竜王ファンと羽生さんファンと佐藤さんファンと自戦記初心者によろしいかと思います。


小悪魔ももちと小悪党佐紀ちゃん