昨年から、人事本部に配属される新卒には、
まずは「採用クエスト」というものに
取り組んでもらっています。


採用クエストとは

実際に学生の前でプレゼンしたり、
直接学生と対話するなど、実践の場に出る前に、
社内で先輩社員相手にロープレをして、
決められたSTEPをクリアしていく、というもの。

採用担当として最低限必要な知識だったり、
ベースとなる心構えを学んでもらうことを目的としています。


本日めでたく、新卒3名とも全STEPクリア
ぱちぱち。


なかなかクリアできなかったり、
先輩たちから厳しい指摘をもらったり、
悔しい思いもたくさんしたと思いますが、
皆よく頑張りました!


あえてかなり厳しめに接したので、
新卒ちゃんたちに怖がられてるんじゃないかと、
そこだけが不安・・・トボトボ

私、そんなにコワくナイヨ。




こんなこと書くとまた怖がられそうですが・・・笑



皆クリアできてすごく喜んでいたけれど、
本番はこれから。

嬉し涙は、本当に新卒採用を成功させた時に、
チームの皆と、流してくださいうっ・・



新卒採用は約1年続く、長期プロジェクト。

その間、毎年いろんなドラマがあります。

嬉しいことも、悲しいことも。
楽しいことも、苦しいことも。


一人の力ではどうにもできないことにも、
これからたくさん直面すると思います。

だからこそ、チーム一枚岩となり、
「チームで成果を出していくんだ」という意識を
一人一人が常に持っておくことが大事。



採用は、会社の未来を変えるほどの
インパクトを持っているプロジェクト。

採用力が、会社の競争力になる
といっても、過言ではありません。

また、学生の人生を左右しかねない
大きな責任も常に伴います。



責任重大なプロジェクトですが、
だからこそやりがいがあり、
採用に関われるって最高に幸せなことです。


私はサイバーエージェントという素晴らしい会社の
採用に関われていることを、心から誇りに思っています。


新卒の3人にも、常に採用担当としての誇りを持ち、
「思い」を持って採用の仕事に向き合ってほしい、
というのが、私の願いです。


サイバーエージェントの未来を創っていくんだ、
という意識を高く持って、
採用に全力で向き合い、全力で取り組んでいこう。

振り返った時に、感動できる採用をアメーバ

※えーちゃんのブログから拝借おんぷ
 かわいい3人の新卒ちゃんたちです。



ペタしてね