私は会社の人たちが大好きです。
(人事の私が書くと、気持ち悪い始まり方。。w)


上司も、先輩も、後輩も。
大事な07の同期たちも。

みんな夢があって、向上心があって、
チームを大切にする、素晴らしい人たちです。


人事としてなるべく多くの社員のことを知り、
経営陣の考えを理解しシンクロしていたい。


という思いも、もちろんありつつ。


サイバーエージェントに集う素晴らしい人々の
バックグラウンドや価値観が知りたい!
知れたら何か学べそうだし、視野が広がりそう!と、
ただ純粋にそう思っているので、知る努力をしてます。



でも、サイバーエージェントにいる人たちは、
やはりベースの価値観や考え方が似ています。

きっと、それは他の企業でも言えること。

そりゃそうだ。
採用基準に沿った人を採用しているわけだから。

価値観を一切無視して採用することは
ほとんどないと思うので、自ずと揃ってくる。



・・・ということは、自分と完全一致ではないにしても、
似たような考え方をする人が会社には多い。はず。



なので、様々な価値観や考え方に触れて、
自分の幅を広げるためにも、
私はあえて外の世界を知る努力をしているし、
外とのつながりも大切にしています。



これを人事にいる6年間ずっと心掛けていたこともあり、
おかげさまで他社にも徐々につながりができてきました。


私なんかより人事歴も社会人歴も長い大先輩たちから、
採用とは?人事とは?ビジネスとは?人生とは?
と、仕事のことからプライベートについてまで、
いろんなことを学ぶ機会が増えてきました。


サイバーエージェント内では7年目というと中堅ですが、
世間一般的に見ればまだまだヒヨっこらしく、
他社の先輩たちが可愛がってくださって、有り難いですいぇ~い!

メンターとなってくださっている先輩たちが、
有意義なアドバイスをくださったり、
驚くようなナイスタイミングで連絡をくれたり。


本当に人に恵まれているな、と痛感する今日この頃。



大先輩方から学ぶことも多いですが、
最近は所謂「競合」とされる、
同じネット企業の人事の方々とお食事が続きました。

※G社の人事のお二方と。



「競合の社員とはやっぱり仲悪いんですか?」
と、たまに学生さんに聞かれたりしますが(笑)、
そんなことは全然なくて、
むしろ良き理解者であり、相談相手だったりします。


同じ業界だから共感すること、
同じ採用担当だから共感すること、など
たくさん共通点があって、話は尽きません。



外を知ることで、
冷静に「中」を見れることもあります。

それまでは気付かなかった「中」の
良さに気付かされることもあります。



最近、同じネット企業の人事に立て続けに会って、
私はやっぱりこの業界が好きだなー、と思いました。


企業カラーや文化、採用の方針は違っても、
皆それぞれ自分の会社をより良くしたいと考えていたり、
この業界をさらに盛り上げたいという思いで
仕事をしている人たちばかり。


会社は違っても、皆で協力して、
インターネット業界をより発展させ、
日本に、世界に貢献したい。


本気でそう思っている人たちが多い
この業界はやはり最高に魅力的だ!と、思うのですわーい。


ペタしてね