毎年、年に一度開催される、
親戚一同が集まる『いとこ会』。

photo:01



今年は初めてラクダさん(=夫)も参加!

結婚は一昨年なのですが、昨年参加していなかったこともあり、
遅ればせながら親族の皆様に結婚のご挨拶まわり。

親族が多過ぎてなかなか顔と名前が一致しないのですがあせる
何故か私は皆様にとても可愛がっていただいていて、
結婚してたということも大変喜んでいただきました[みんな:01]


親族の多くが海外滞在経験ありで、語学堪能、
且つ日本と外国を行き来するような働き方をしている人が多く、
とても国際的でアグレッシブ。

毎年、とても刺激的。


このような場があるからこそ、
自分の血筋に誇りを持ち、
この家の者として恥じぬような人生を送らねばと姿勢を正し、
常に上を目指すことができています。

家の歴史やコレクションについては、
もはや複雑過ぎて私は把握しきれていないですが、、、
もっと理解を深めてさらに次の世代へと
受け継いでいかなければ。


企業がカルチャーを浸透させるために、
企業理念や行動規範を掲げたり、
経営陣がメッセージを発したり、
社内活性化施策を考えたりするのと同じで、
親族間でもカルチャーを代々受け継いで行くためには、
各家族をつないだり歴史を伝える努力、
この家系を皆で守っていこう、という意識付けが重要なんだと思いました。

photo:02








iPhoneからの投稿