サイバーエージェントには、
「サイ・バー(CyBar)」という社内報があります。

紙ではなく、社員限定のイントラネットで公開。
隔週で更新されています。

全国社内誌企画コンペティションで、
受賞暦もある、自慢の社内報

社外に公開できず残念!と思うほど、
おもしろいコンテンツがそろっています。


例えば、「私の履歴書」
アサインされた社員が学生生活や
入社後についてを振り返って記事を執筆します。
http://ameblo.jp/ogalisa215/entry-10638364879.html


「サイパパ・サイママ」というコンテンツでは、
サイバーエージェントのパパ社員やママ社員が
育児の工夫や仕事との両立について自由に執筆。
「本モノ」では社員のオススメ本、
「渋映」では社員のオススメ映画を紹介。
「部録」では部活動の活動報告が写真と共にアップされています。



その他にも、おもしろいネーミングのついた、
内容も濃いコンテンツがたくさんきらきら!!



このサイ・バー編集委員は、
全員有志のメンバーで構成されており、
年次も所属部署も職種もバラバラです。

普段なかなか仕事上では接点のない部署の人とも、
一緒に社内報を創り上げることで自然と
部署横断での交流が生まれていますにこちゃん



私は、入社1年目の頃の上司、H田さんの計らいで、
サイ・バー編集委員に加盟されていただくことになり、
それ以来ずっとサイ・バー編集委員として
社内報の運営に携わっています。


サイ・バー編集委員になってもう丸6年か。。
と思うと、我ながら長いなー!とびっくりはっおまめ



サイ・バーを通して知り合えた先輩、
かわいがってくれた先輩も多く、
社内報のための原稿執筆依頼ということで、
普段あまり絡みのない人にも抵抗なく連絡できたりします。

実業務とは直接紐づきませんが、
サイ・バー運営に携わったおかげで社内人脈が広がったし、
やっていて本当によかったなーと思います万歳



前編集長が、数年前の編集委員の懇親会で
仰っていたコトバが今でも印象に残っています。
http://ameblo.jp/ogalisa215/entry-10547185227.html


「これはただの社内報編集委員会じゃない。
“文化創造委員会”なんだよ。
このメンバーで会社の文化を創っていこう!」



今は新卒入社2~4年目のメンバーが
かなり運営を頑張ってくれていて、
サイ・バー編集委員も若返ってフレッシュ!です。


昔からのメンバーも、フレッシュなメンバーも、
会社の文化を創っていく大事な役割を担っているんだ、
という意識を一人一人がきちんと持ち、
どんどんバージョンアップしていけるといいなおー!!

今日はそんなサイ・バー編集委員会の懇親会でしたおんぷ

ゲストは取締役人事本部長の曽山さん!

久しぶりに会うメンバーも多く、
とても楽しい時間が過ごせましたシャンパン



ペタしてね